2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「桜の木の下には死体が埋まっている」って、なんだっけ?

「桜の木の下には死体が埋まっている」っていう有名なフレーズ。 色んな小説とかで繰り返し使用されていますよね。 でもこれって元々なんだっけ、とふと思ったのでした。 検索してみる。 ああ、梶井基次郎か。 しかも「木」じゃなくて「樹」、「死体」じゃな…

謎に痩せました。これからはBMI値と体脂肪率を気にしてみようかな。

こんばんは。 自分、最近謎に痩せたんですよね。 前は50キロ以上だったのですが、最近49キロ台になりました。 ダイエットしているわけじゃないのに、なんか怖い。 って思ったけど、振り返ってみたら最近あまりお菓子食べてないもんな。 ご飯も大食いじゃない…

【習慣化】チェックリストはドーパミンが出るから楽しく続けられるのか!

こんばんは。 さて、今日はここ数日書きたいと思いつつ書けていなかったテーマでお送りします。 それはチェックリストと脳内物質ドーパミンの話。 以前こんな記事を書きました。 suishin1cm.hatenablog.jp 自分は無印良品の「チェックリスト」とi phoneのリ…

【諦め】せっかくの日曜だけど、低気圧で何もできない…

こんにちは。 みなさま…本日は…全国的に低気圧爆弾のようですね…。 自分、今日はダメみたいです…。 昼頃まではあまり気圧の影響を感じていなかったのですが、 15時くらいからベッドに入り、先ほどテイラックを飲みました。 身体の全ての機能がちゃんと働いて…

【チェックリスト】土日で片付けられた細々した用事などまとめ。

こんばんは。 日曜の夜で少し寂しくなってしまう気持ちもありますが、 土日で片付けた細々したことを振り返って自己満足したいと思います。 小さいことばかりですが、できたことを振り返ったら少し元気出る気がする。 ・公的書類の記入・投函 ・スニーカーの…

【美爪】ハンドケアを続けたら、自分の手がなんか愛おしい。

こんにちは。 最近ハンドケアをがんばってます。 suishin1cm.hatenablog.jp 結構習慣づいてきましたよ。 以前は指先が乾燥していても気にならなかった…というか、 乾燥していること自体気づいていなかったのですが、最近は気になる。 ハンドクリームを塗りた…

【理想と現実】子どものころの自分、理想高すぎた。今は現実的になりました。

今週のお題「おとなになったら」 こんにちは。 今日は特に書きたいこともないので、久々にお題に沿って書いてみます。 おとなになったら… 子どものころ、偉人伝を読みました。 偉人はみな、周りにバカにされたり、否定されても自分を曲げずに 我が道を突き進…

【のんびり】朝ゆっくりめに起きて、コーヒーを一杯。

こんにちは。 今朝はゆっくり9時半くらいに起床しました。 (実は6時半に消し忘れてたアラームが鳴ったんですけど、止めて二度寝しました) コーヒーを飲みながら、くだらないテレビを観ていました。 (ちなみに最近コーヒーは朝の一杯だけ。そうしたら睡…

【長かった】1週間お疲れさまでした。やっと週末。

こんばんは。 てっぺん回って、やっと週末のリラックスモードに入れました。 みなさま、今週もお疲れさまでした。 連休明けの1週間だったせいか、すっごく長く感じました。 今週は一日一日すごい疲れてしまいまして(でもいい疲れです) 毎日爆睡していまし…

【気圧…】メンブレからの爆睡からの早起き、早朝更新。

おはようございます。 こんな早朝に更新するの初めてかもしれません。 昨日は低気圧…からの急上昇!でボロボロでございました。 朝は低気圧なのでテイラックを飲み(ついに購入したんです!)、 スピッツを聞いて精神を安定させておりました。 低気圧の日の…

【読書】『複利で伸びる1つの習慣』を読んで習慣について考える。

こんにちは。 連休最終日で、自分の地域はお天気もイマイチで、何となくどんより。 ですがこんな日はおうち時間充実の日と割り切っていきましょう。 この連休中、本を2冊読みました! 1冊は読みかけで冬からずっと放置していたものなので読了してスッキリ…

【節約】無駄だと感じていた「コスメ代」「外食代」を削減できた理由。

人間とは欲深いものだ…。 いきなりすみません。 こんにちは。 今日は自分を振り返るような内容を書いてみようと思います。 最近改めて思うのですが、コスメや外食にかけるお金がすっかり減りました。 それほど意識していなかったのになぜ減ったのか? そして…

【やりたいことリスト1】この夏は昨年食べ損ねた「コングクス」を食べてみたい!

こんにちは。 今日もいいお天気で半袖の陽気ですね。 1日おうちにいる予定ですが、なんか気分は夏って感じでわくわくします。 冬より夏が好きな自分は、いつも初夏になるとテンションが上がります。 この夏やりたいことを考え始めちゃいました。 この夏やり…

【試練】昨日決意したのに、今日さっそく気持ちを揺るがす出来事が…。

こんばんは。 連休真っただ中ですが、いかがお過ごしでしょうか。 今日は結構暑くて、お出かけした人は大変だったかもしれませんね。 自分は地元の商業施設をうろうろしましたが、半袖でも暑かったです…。 そうそう、昨日こんな記事を書きました。 suishin1c…

【充実】計画通り買い物をできたので嬉しい。必要な物だけ吟味して買う。

こんばんは。 今日は仕事や私生活で必要な物を買いに行っていました。 きちんとリストアップして、その通り買えました◎ 無駄買いはゼロ。良かった。 嬉しかったのは春夏用の羽織を見つけられたこと。 ここ最近ずっと探していて、良い出会いがあったら買おう…

【美意識】綺麗な手・爪を目指して、今日も保湿する。

こんばんは。 最近の自分の美意識高め行動について書いていきます。 自分、実は昔は顔面至上主義(?)でした。 なにより顔が美しいことが大切!と思って顔面のスキンケアやメイクなどに 精を出す日々…高校生や大学生のころは化粧品買いまくりました。 でも…