2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルカシェンコ現る…ワグネルは撤退。プリゴジンはどうなる?プーチンは?

昨日と今日でロシア情勢が目まぐるしく変化しました。 結局、ワグネルはモスクワ手前まで来るも、撤退。 ベラルーシのルカシェンコが仲介してくれたとか…。 っていうか、ルカシェンコ元気だったんですね。 毒殺された疑惑あったけど…。 プーチンとルカシェン…

思い通りにいかなかったときに自分の機嫌を取る方法、模索中。

こんばんは。 生きていると、思い通りに行かないことってたくさんありますよね。 っていうかむしろ思い通りにできることの方が少ないですね。 だからこそ、自分がコントロールできる範囲のことは責任持ちたい。 そして自分のコントロールの及ばないところは…

【冷房】自分だけ?寒いとメンタルがおかしくなる…泣

こんばんは。 今さらながら気づきました。 自分は寒いと不安感、焦燥感が強く現れるタイプの人間だと…。 もともと若干の冬季うつのような感じはありまして、冬の方がしんどいし、 活動量が下がるし、冷えも強いし、やるべきことも進まないタイプだという自覚…

【注意】うっかり糖分を取り過ぎたら気分が落ち込んでしまった…

こんばんは! 今日はとっても暑かったですね。 暑いなか、ひとりで美術館へ行ってきましたよ。 大変でしたがアートに触れて気分転換になりました! そこまでは良かったんですけど、やらかしましたー…。 暑いのでついつい飲み物を飲みたくなり、糖分をとりす…

【睡眠】人より優れてなんかいないなら、寝よう。

こんばんは。 平々凡々な自分が最近気づいたこと。 10代のころは何でもできる気がしてた。 自分は優れているような気がしていた。 でも、それは違った。 「幼児的万能感」。 そんな言葉で片付けられる嘘っぱちの感覚だった。 大人になってみて、自分は人より…

【星新一】エッセイ集「きまぐれ星のメモ」を買ってみました。

こんばんは。 今日は天気が微妙で、体調も微妙だったのですが、ちょっとでも外を歩くべきだと 思い、近所のスーパーに行きました。 スーパーへ行く道の途中にBOOK OFFがあります。 最近は文学的なものに触れておらず、サプリメント的に小説か詩に触れた方が…

【やらかし】日曜の午後を昼寝をして過ごしてしまい、夜寝つけるか心配。

こんばんは。 やらかしました…午後に昼寝をしてしまいました…3時間半くらい…w ちょっとだるい日だったので、ゆっくり過ごそうとは思っていたのですが まさかこんなにがっつり眠るとは。 寝たおかげで気分はスッキリ爽快ですけど、夜眠れなさそう…。 今日は…

【QOL向上】最近は無駄買いを減らしつつ、長く使う日用品や健康には投資してます。

こんばんは。 昨日の大雨、自分の地域もなかなかでした。 今日は近くの川沿いを歩きました(既に安全なレベルの水位です。場所によってはまだ 危険なレベルの水位の川もあるかもしれませんので、お気をつけくださいね)が、 いつもは綺麗な水が、今日は濁流…

【大雨】みなさん、大丈夫でしょうか。安全確保してください。

こんばんは。 広い範囲で大雨ですね。 自分の地域は今は落ち着いていますが昼間は結構雨風の音がすごかったです。 川が氾濫しそうになっている地域や、停電したところもあるとか。 今安全な場所にいる方はくれぐれも外に出ないようにしましょうね。 悲しいこ…

【納得】やしろあずき氏の「人生から『逃げる』コマンドを封印している人へ」を買ったら…w

こんばんは。 今日はちょっくら思い出したエピソードを。 先日炎上していた、やしろあずきさん。 炎上に関してはよく分からないですし、コメントしないことにしますw 昨年くらいに彼の著書を読みたくなったんですよ。 「人生から『逃げる』コマンドを封印し…