【スケジュール以上、日記以下】超短い記録を書く習慣をつけようとしています。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

こんばんは。

今日はお題に沿って書いてみたいと思います。

 

まだ始めたばかりですが習慣にしようと心がけていること。

それは短い日記?を書くこと、です。

1月末に手帳を買いました。

suishin1cm.hatenablog.jp

 

こちらの手帳にとても短い日記を書いています。

日記というほど文章的なモノでもないのですが。

誰とどこどこに行った、何を食べた、程度。

さらに自分が感じたことなどもあれば一言書いておくくらい。

小学生の日記よりシンプルな感じです。

 

さらに、その日あった良いこと3点を箇条書きで書いています。

これは本当に何でもよくて、「電車で座れた」とか「ランチが意外と美味しかった」

とか、「よく眠れた」とか大したことじゃなくても、ちょっとでもポジティブに

捉えられることを書いています。

これのいいところは、なんてことない一日にも充実感を感じられる点と、

書けそうなことがないまま終わりそうな日は、自分で良いことを作るようになる点。

一日中家にいた日なんかは良かったことを3つ見つけるのが難しいこともあります。

でもモップをさっとかけるとかして、「モップがけできた」みたいな。

そんなんでいいのかよ、って感じもしますが。

いいんです、何もやらないよりは…w

 

こんな感じで1か月くらいが経ちますが、書けてない日もあります。

メンタル落ちてしまった日とか、あまりにも疲れてる日とか…。

書きたくないな、めんどくさいな、ではなくて完全に忘れているんですよねw

これはまさにまだ習慣になっていない証左!

メンタル落ちているときこそセラピー的に書けると良いのですが。

でもあんまりガチガチにやるのは好きじゃないし、柔軟性も大事かな。

 

アマプラでこんな映画を観たとか、こんな本を読んだとかも記録しているので

見返すと面白いですよ。

(まだ一か月しか書いてないけど、自分は先週以前のことはどんどん忘れるので)

ふとしたときに、自分って何にもしてないよな~と思ってしまう瞬間があるのですが、

手帳を見ると「あ、意外と映画観てた。本もそういえば読んでたな」って少しだけ

安心できる気がします。

まだ習慣化の途中ですが、生活にしっかり組み込んでいければと思います。