【ズボラ?】本気でダイエットをしたことが無いけどいつの間にか痩せた女。

こんにちは。

マジで最近の気温差激しくて無理!

昨日はあんなに蒸し暑かったのに…。

あと侍ジャパン優勝おめでとうございます。

熱狂しました!夢でも試合観てました(笑)

WBC終わって寂しいです…ロス半端ないです。

 

今日は自分の食生活についてちょっと書いてみようと思います。

以前、自分の体型が改善された理由について考察しました。

簡潔に言うと、菓子パンを食べることを辞めたからだと思われます。

 

suishin1cm.hatenablog.jp

 

菓子パンばかり食べていたのは大学生の頃です。

昼休みに食堂で食べるのがめんどくさくて(結構広めのキャンパスでした)、

自販機や生協で菓子パンを買って食べていました。

昼休みに食べたのに、3限の途中にはもうお腹がキューっとしてなんか食べたい感じ。

これは本当にお腹がすいているのではなくて低血糖のせいだと思われます。

菓子パンによって血糖が急激に上がって、その後急激に下がる。

めちゃめちゃ体に悪いし、余計に食べてしまうし、最悪。

メンタルもボロボロでした。

当時は知識が無かったから、砂糖の摂り過ぎがメンタルに悪影響を与えることを

知らなかったんですよね。(むしろ疲労回復と思っていたw)

平気で菓子パン、甘い清涼飲料水を飲んでいました。

さらに酒やコーヒーの習慣もあって、本当にひどい食生活でした…。

 

そんな自分でしたが、甘いものから離れたことによってだいぶ楽になりました。

(完全に食べないわけじゃないですw 以前と比べたら食べなくなったという意味)

いや、「甘いものから離れる」ってどうやるんだ!って話ですよね。

自分の場合は、がっつりご飯系の食べ物の美味しさに目覚めたのが大きいです。

焼肉!焼き鳥!もつ鍋!などの肉系。

イタリアン、中華、韓国、その他エスニック料理も美味しいし。

居酒屋飯みたいなのも好きだし、身体に良くないけどジャンクフードも好き。

コンビニでも菓子パンよりおにぎりが食べたいと思うようになりました。

そう、普通に高カロリーな物も結構食べているんです。

でもお菓子系のものでお腹を満足させることが圧倒的に減りました

その結果、嫌な下半身太りが改善されてバランスのとれた体型になりました。

その後はダイエットせずに体型をキープできています。

 

もしあなたが甘いものをよく食べるけれど痩せたいと思っているなら、

いきなり厳しい食事制限をせずにまずは甘いもの依存を解決しましょう。

甘いもの以外で、美味しい料理は普通に楽しみましょう。

砂糖は美味しいけれど危険です…。

「もっともっと」と負のスパイラルに入るし、メンタルにも来るので…。

食べて、自己嫌悪して、でもまた食べてのしんどい状況になります。

 

あと自分が考えるダイエットのポイントは「ダイエットをしない」ことです。

言い方を変えると、「期間を限定しない」ということです。

「今から〇か月はこうする!」と考えると我慢している感が出るし、その期間が

終わったらほぼ確実に戻りますよね。

自分の考え方は、「マック食べちゃったから、ヘルシーなものでバランスとろう」。

食事、というか食生活を連続的な物とみなして、普段から調整します。

 

もう一点、特に若い女性にお伝えしたいこと。

それは体重のプラスマイナス2㎏で一喜一憂しなくていい!です。

正直これは自分でも最近気が付いたことですが、生理前後の体重って結構差がある。

思っている以上に、差がある(笑)

増えたら焦るけれど、別に痩せようとしなくても気づいたら戻っている。

自分の体重は〇㎏!って思わずに、〇㎏~〇㎏くらい、と幅を持たせましょう。

体重計よりも見た目の印象とか体のダルさとかの方を気にした方が良いですね。

 

そんなわけで、まとまりの無い文章ですがどなたかの参考になれば嬉しいです。

ダイエットの問題はメンタルとも密接にかかわっていると思いますので

無理せず、「今よりちょっとヘルシー」を心がけていきましょう。