【快眠】ポケスリにハマってから睡眠の準備をするようになった。

こんばんは。

ポケモンスリープ、続けてます。

 

suishin1cm.hatenablog.jp

 

ポケスリを始めてから、ちゃんと7時間以上は眠れるよう睡眠の準備をするという

習慣が身に着きました。

あんなに寝つきが悪かった自分(布団の中で2,3時間眠れないときもある)が、

最近はほぼ30分~1時間で寝付けるようになりました…!

今日はTIPSをシェアします。

 

まず、一番大事なこと。

午後はコーヒーを飲まない!

夕方以降はコーヒー以外にも、カフェインを含むものは摂らない。

これは基本。大事。

 

そして…遅くても寝る1時間前には部屋を暗くする!

暗くといっても、消灯する必要はありません。自分の場合は部屋の蛍光灯を消して

デスクの白熱灯に切り替えます。オレンジの暖かい光で十分周りは見えます。

 

最後に、アロマを活用する!

これはプラスアルファ的な感じで捉えていただければいいのですが、アロマオイルを

香らせると身体のこわばり、脳の興奮が和らぐ気がします。

お勧めはアロマストーンに数滴垂らしてベッドの近くに置く。

電気や火を使わないので余計な心配する必要なし。

自分はスウィートオレンジの香りにハマってます。

 

以上3点が気を付けていることですかね。

個人的に効果が大きいと感じたのは部屋を暗くすることですかね。

これをやるようになって本当に眠りに入りやすくなりました。

布団の中でモヤモヤする時間が少なくなって嬉しいです。

 

前にも貼りましたが、良い動画なので再度。

www.youtube.com

 

「睡眠の質の中で一番大事なのは睡眠の量」(6:34)という名言。

「量を確保せずに質をうんぬんするのはほとんどナンセンス」。

まず十分な量をとることが大前提なんですね。

これを聞いて意識が変わりました。

日本だけなのか知りませんが、睡眠時間をけずって何かをすることが当たり前みたいな

文化がありませんか?

でもこのお話を聞いたら、バカバカしい!寝なきゃ!って思いました。

だから最近は寝るための準備をするようになったというわけですw

秋の気持ちいい季節、良い睡眠をとりましょう~