【まるで呼吸】いつの間にかブログを更新するのが習慣化されてきた。

こんばんは。

昨日の夜、あることに気が付きました。

それは「ブログを更新する習慣がついてきた」ということ。

まあ、毎日更新というわけでもなく数日開いてしまってることもあるのですが、

夜になると自然とブログを更新する体勢にはいれるようになりました。

お気づきの通り、記事の質に関しては全く別の話ですけど…。

 

以前は、ブログ書くぞ→何を書こう→これにしよ→思考→打っていく…というぎこちない

作業だったのですが、最近は呼吸や食事やトイレと同じような習慣になりました。

特別な出来事が無くても「寒いですね」とか何かに着目すれば意外と書けるもんだなと

思いました。(繰り返しますが、質は別)

 

おそらく、自分が思ったバカバカしいこととか、うすっぺらいことも

隠さずに出せるようになってきたからでしょう。

あとは単純に思考のアウトプットに慣れてきたからですね。

(以前の自分はインプット100アウトプットほぼ0人間でした…汗)

要は更新のハードルが下がったんです。

 

昨年こんな記事を書いて思いがけず多くの人に見て頂けました。

suishin1cm.hatenablog.jp

 

本音でブログを書きたいのに、ついついカッコつけちゃうって悩みです。

ブログ初心者にはあるあるなのかもしれません。

この記事を書いたのが昨年11月11日。

今は2月6日。

約3か月でだいぶ成長したな。

 

習慣化が大事ってよく言いますよね。なるほど、と実感しました。

いつも自分ってしょうもないな~ってつい考えてしまいがちなのですが、

ゆるくだけどブログ更新の習慣が続いているから捨てたもんじゃない。

これからもゆるく行きます。