お酒やめようと思います。ただでさえダルい自分をさらに虐める必要はない。

こんばんは。

最近はお酒から離れていたのですが、昨晩飲んでしまいました。

そうしたら今日は昼過ぎまで起きれず…!

やはり久々に飲むと大した量じゃなくても効いてしまいますね。

しかも頭が働かず思考がすごくネガティブになりました。

こうなると連鎖的に自己肯定感が下がってしまいます。

やっぱりお酒飲んでも良いことないや…。

 

お酒に強くない自分ですが以前は毎日のように酒を飲んでいた時期もありました。

自分は「お酒が好き」と自称していたのですが、気づいちゃったんですよね。

「好きで飲んでるつもりだけど本当はただのアル中」だったことに…。

本当は好きでも何でもないんです。

ストレスで飲んでしまうんです。

止められないんです。

それでだるくなって、パフォーマンスも落ちて、メンタルも落ちて。

ストレスを感じてまた飲むという。

この悪循環にはまり込んだせいでどれだけ損をしたことか。

全ては自分の弱さが招いたことですが、本当に酒は身近で危険な物です。

 

自分がただのアル中だったと気づいたと書きましたが、自分を省みて気づいたという

わけではありません。

他の自称「酒好き」の人を見て気づいたんです、皮肉でしょう。

ストレスから逃れるための飲酒は本当に悲しいです。

自分をごまかすのも悲しい。だって心のどこかでは分かっているから。

 

きちんと自分をコントロールできる人の飲酒は否定しません。

あとは本当にお酒が「好き」で造詣が深い人も素敵だと思います。

でも自分みたいに酒に飲まれちゃう人も一定数いるんですよね。

ただでさえ生きていくのは困難なのに、酒を飲んだらもっと大変になります。

もうこりごり。