【危険】菓子パン食べる→低血糖で空腹感→さらに何か食べたくなるのループ怖!

こんばんは。

今日は自分の過去の体型と食生活について書いてみようと思います。

誰かの参考になれば(なるのか?)幸いです。

 

洋梨体型の過去

まず、自分は以前いわゆる洋梨体型でした。

洋梨体型というのは要は下半身の方が太めな体型のこと。

上半身は痩せているのにお尻から太ももにかけて肉がついていて

とってもバランスが悪い体型でした…。

しかも骨格ウェーブなので短足なんです。

短足+下半身デブってわりと難易度高いですw

 

いつの間にかスタイルが改善された

そして今の体型はというと、下半身は相変わらず細くはないのですが

上半身と下半身のバランスが比較的整ったと思います。

体重は以前とそれほど変わらないのですが「下半身デブ」感が圧倒的に無くなった。

結果、前より痩せて見えるというw

一体、何が体型をだらしなく見せていたのでしょうか?

 

アレを食べなくなってから変わった⁉

なんで肉の付き方が変わって痩せて見えるようになったんだろう?と

考えてみたところ、思い当たることが1つありました。

逆にこれくらいしか思いつかない。

以前は良く食べていて、最近はほとんど食べなくなったもの…。

 

それはパンです。

特に菓子パン

 

以前はご飯として、またおやつとして、菓子パンをよく食べていたんです。

大学生のころなんか、教室でも空き時間に簡単に食べられるパンばかり食べてました。

それが、最近は全く食べなくなりました。

朝食に食パンを食べる事すらほとんどなくなりました。

どうやらそれが良い影響を及ぼしているようなんです。

 

菓子パンが起こす低血糖症状でさらに食べてしまう?

菓子パンの何が悪いって、甘くてカロリーが高いのはもちろんなのですが、

それが引き起こす低血糖、そしてさらなる空腹感が恐ろしいんです!

菓子パンを食べると血糖値が急上昇します。

そしてしばらくすると反動で急降下。

人によって程度は様々ですが、低血糖の症状が出てしまう場合があるんです。

低血糖の症状の1つに、ひどい空腹感があります。

空腹でお腹がキューっとしてきて、耐えられないんです。

そうするとさっき菓子パンで糖分とカロリーを大量摂取したにも関わらず

また何か食べたくなってしまうんです!なにそれ!怖!

 

食事制限するなら、まずは菓子パンから

もしあなたが、「痩せたいけどストイックすぎるダイエットなんて無理!」と

いうタイプであれば、まずは菓子パン禁止だけでもやってみると良いと思います。

自分は菓子パン以外のおやつは普通に食べていますw

スナック菓子とかグミとかよく食べますが、菓子パンはほぼ食べません。

 

菓子パンをよく食べている人なら、菓子パンを他の物に置き換えするだけでも

かなり効果があると思うんですよね…。

可能なら、白い食パンを食べる機会も減らすと良いと思います。

代わりに卵や納豆、チーズなどのタンパク質でお腹を満たすことを

心がけるとより良いでしょう。

 

菓子パン美味しいけど、ほどほどにしよ。

たまーに食べる菓子パンは美味しいんですけどね。

危険な低血糖ループに入る危険性があるので、ほどほどが一番。