【目指せ小顔】「食いしばり癖」を直したい!

こんにちは。

今回は、自分の「食いしばり癖」について。

 

みなさんは、ふとした時に奥歯をぐっと噛み締めていることがありますか?

人間関係でストレスを感じているとき…

仕事で厄介な場面に遭遇した時…

家に帰ってから色々思い出したとき…

気が付くと肩と首に力が入って、歯を食いしばっている。

気づいたときは力を抜くんだけど、しばらくしたらまた戻ってしまう。

 

思い当たる方はちょっと意識して直した方が良いかもしれません。

自分はがっつり食いしばってしまう癖がありまして、今まであまり気にしては

いなかったのですが実害が出てきたので注意喚起のために記事にします。

 

噛み締める力のせいで奥歯が割れた事件

少し前に、奥歯が欠けて歯医者に行きました。

虫歯だと思って「あ~、この辺ちゃんと磨けてなかったのかな~」などと反省して

いたのですが、先生曰く「欠けたのは虫歯のせいじゃない」。

どういうことかと思ったら、「楔状欠損と言って、強すぎる嚙み合わせの力で

歯の根元がえぐれていく現象」とのことでした。

歯を破壊してしまうとは、恐ろしいですよね。

 

筋肉が発達してエラがちょっと気になる…

自分はもともとしっかり骨格を感じる顔立ちなのですが、

最近エラが気になるようになってきました。

おそらくアゴに力が入るせいでエラのあたりの筋肉が発達してしまったのかと…。

このままじゃ真四角顔になってしまうかも。

 

凝りがつらい

ストレスが多くて食いしばる癖がはっきり出ている時期は、肩と首が凝る!

整体に行くとこめかみのあたりの筋肉も凝っていると言われた…泣

全身がこわばってしまうせいで常にツラい、だるい。

 

これ試してみます。舌の位置が重要らしい…

食いしばり解消の動画を見つけたのでトライしてみようと思います。

みなさんも、食いしばり癖があるなら早めの対処をおススメします!

 

www.youtube.com

 

 

(2022.12.09追記)

こっちもいいかもしれません。

www.youtube.com