【生産的】i phoneのリマインダー機能と無印良品「短冊型メモ チェックリスト」で変わる生活。

こんばんは。

今日は最近の自分がお世話になっているモノ2つをご紹介。

 

iphoneのリマインダー機能

無印良品「短冊型メモ チェックリスト」

www.muji.com

どちらも同じような物で、デジタルかアナログかの違いです。

要はチェックボックスが用意されているので、やるべきことを

ぽんぽんあげていって、クリアしたらチェックする、という。

基本的に家ではアナログな無印良品のメモを使います。

お気に入りのペンでリストアップしていくのは何とも言えない楽しさ。

電車に乗っているときなどはi phoneを使います。

通勤時間に今週末やるべきことを思いついたときとかですね。

 

この2つをつかうようになってから、やるべきことがちゃんとできるようになった…

ような気がします。

良い年した大人のくせにやっとできるようになったのかよ、という感じですがw

自分は結構忘れっぽいし、ものぐさだし、先延ばし癖もあるしで

「やらなきゃいけないのにできてない」が多かったのです。

頭の中には「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」がモヤモヤした状態で

渦巻いていて、常にストレスみたいな感じでした。

でもリストアップする習慣ができてからは、頭の中のモヤモヤが晴れて

機械的に物事をこなせるようになりました。

 

たぶん、わざわざ無印良品のチェックリストを買わなくても

適当な紙にリストアップしていけばいいんじゃないの?って思う方もいるでしょう。

ごもっとも!なんですけど、自分みたいなものぐさで単純な人間にとっては

「すでにチェックボックスが用意されている」っていう点が効果を発揮してるんです。

そこにチェックボックスがあるから…!チェックしたくなるんですw

「なぜ山に登るのか」「そこに山があるから」じゃないですが。

 

あと、もう一点重要なことがあります。

自分みたいなものぐさタイプの人に特に言いたいこと。

それは、どんなにつまらないことや当たり前のことでも全てリストアップする!

例えば、〇〇を買う、書類を郵送、みたいなものだけじゃなくて

爪を切る、耳かきをする、枕カバーを換える、洗濯物をしまう、みたいなこと。

以前の自分だったら、「洗濯物をしまう」なんて当たり前のことだからわざわざ

リストアップしねえ!という謎のプライドがあったと思います。

(プライドだけ謎に高いが実際ちゃんとできていない、先延ばしして溜めてた)

でも普通に考えて、当たり前のこともリストアップした方がやるべきことが

どれだけあるか見える化されるし、当たり前にこなせたらそれで一個チェック

できるんだから良いことしかないじゃないか!って感じですよね。

変なプライドは捨てて、

なんでもいいから一個でも多くチェックしたいんだ!

という子どものような素直な気持ちを大事にするのがポイントですね。

 

というわけで、ちまちまチェックして自己満足に浸っているようで

意外とQOLが上がったな~という話でした。

こんなの全く必要としない人もいると思うんですけど、

自分と同類の人間にとっては結構役立つので試す価値はあると思いますよ。