つれづれなる思考の跡。子供時代、共通テスト、将来…とりとめもなく考えた軌跡。

こんばんは。

今日の気分は「ですます調」封印。

ひとりごとです。

 

なんかモヤモヤしてしまう今日この頃。

身体的には疲れてないけど、将来のことでちょっと考えることがあって

精神的に疲労しているかもしれない。

とか言って多分みなさんの10分の1くらいしか悩んでないと思う。

ここ数年は妙に自分のことを俯瞰…というか他人事のように見ている。

未来の自分のことをもう少し真剣に考えてあげろよ、今の自分。

 

子どものころはかなり繊細だった。

自分で言うのもなんだが、子どもにしてはよく物事を分かっていた方だと思う。

でも中学、高校、大学で圧倒的に同世代に置いて行かれた気がするw

みんなは積極的に色んな物事に関わっていくけれど、自分はどこか一線引いて

社会にギリギリ所属してるくらいのラインをキープしてきた。

正直、これは人生において大きなディスアドバンテージだと思っている。

結果、今は子どもの心を持つ大人になってしまったし。

子どもの心のくせに、変に諦めとか大人の嫌な部分が身についている。

自分と関わる人は最初困惑してしまうようだ。

「見た目は若くてスレてなさそうなのに、謎にくたびれたようなところもあって

つかみどころがないちょっと気味が悪い人」。こんな印象だと思われる。

自分に対して毒舌すぎるだろうか…いや、そんなことはないだろう。

 

なんでいきなり反語的な言い方をしたんだろう。

反語と言えば、古文を思い出す。

古文と言えば、共通テストお疲れさまでした。

自分は「センター試験」世代で、センター利用で私大に入った。

あの頃の自分は結構頑張っていたと思うけど、なんで忘れてしまうんだろう。

順調な時期のことってなかなか思い出せないんだよな。

良い時期とか成功体験とか、意識的に思い出すべきだね。

 

最初に言ったように、最近精神的に疲れている。

そのせいか謎に赤ちゃん言葉でしゃべりたくなってしまう時がある。

気持ち悪いのは分かってるけど、これは人間の根源的な欲求だと思う。

赤ちゃんに戻って全てから解放されたい。

無条件に愛され、安心安全な環境にいたい。

「赤ちゃんプレイ」を求めてくる人がいたら、受け入れてあげた方が良いかもな。