【元気を出す】トンネルを抜けるまでこうやって過ごす。

今週のお題「元気を出す方法」

 

こんばんは。

久々にお題に沿って書いてみようと思います。

 

元気を出す方法…いつも模索しています。

「自分の機嫌は自分でとる」とか言うけど、その感覚が分かるようになってきたのは

本当に最近のことです。以前の気分の波に飲み込まれてしまっていました。

精神的、体力的に限界を感じるとき、どのように乗り越えるか。

少しずつ見えてきた気がするのでいくつか紹介します。

 

気持ちが落ち込んでしまったとき、嫌なことがあったとき。

アマプラで観たことない映画やドラマを観ます。

笑えるようなストーリーじゃなくてもOK。

とんでもなくひどい目にあう話で自分の感情を揺さぶるとか。

非現実的な話、SFなどに現実を忘れられるくらい没入するとか。

そう、現実逃避。

 

現実世界ではコスメに凝ります。

普段はお金を無駄遣いしたくないのでコスメ欲を少し抑えようと意識するのですが、

しんどいときは逆にコスメを色々調べて欲しいものを探したりしてます。

コスメって沼にハマるとほぼ自己満の世界です。

その「誰のためでもない、ただ自分が楽しむだけ」感が良い。

買いすぎには注意ではあるのですが、、、気を紛らわせてくれる存在。

情報収集だけでも楽しめる。

 

一人でおしゃれして出かけます。

誰と会うわけでもないのに、いつもはつけないアクセサリーをつけたりして。

なぜか一人の時の方がおしゃれする気になるのはなぜ。

お金に余裕があれば外食してもいいですね。

家でなかなか作れない外国の料理とか満足できそう。

 

あとは、早めに寝ます。

しんどいときはたいてい寝不足。

もしくは睡眠時間はとれてるけど睡眠の質が良くない。

夜にお酒やカフェインを飲むと翌朝はたいてい休まった感じがしないです。

悪夢を見る確率もすごく高い。

 

元気が出ないときはどんどん悪い方に考えてしまうものです。

かといって、無理に上向きにしようと頑張り過ぎない方がいいみたいです。

好きなこととか簡単なことをやりながら、トンネルを抜けるのを待ちます。