【物欲】ミニマリスト見習いが物欲に対処するアイデアをシェアします。

こんにちは…。

来た来た…また物欲の波が来た……!!!

 

ここ数か月、物欲をコントロールし月々の出費を大幅に減らすことに成功しました。

しかし数日前、物欲に屈して若干後悔…というかそこまでテンションの上がらない

買い物をしてしまい、ちょっと反省しているところです。

失敗したにもかかわらず、一度火がついた物欲は収まらない!!

というわけで、自分への戒めも込めてここ数か月どうやって物欲をコントロール

出費を抑えていたかをシェアします。

ざっとこんな感じ。

  1. ひと月に使っていい金額を決める
  2. 一週間分のお金を電子マネーにチャージ
  3. 欲しいものができたらまずノートに書く
  4. 排卵日~生理開始までの期間は服・コスメの買い物原則禁止

4番は男性にとってはなんのこっちゃという感じかも。すみません。

以下でそれぞれ詳しく説明していきます。

 

1.ひと月に使っていい金額を決める

 自分は日常の支払いをほとんどクレジットカードで済ませています。

 ですのでクレカのアプリで使用金額を確認し、自分が設定した金額を超えないよう

 に注意しています。そうすると一週間に使っていいお金がだいたい決まってきます。

 

2. 一週間分のお金を電子マネーにチャージ

 自分は土日休みの平日出勤ですので、平日5日間に必要なお金は電子マネー

 チャージしておきます。主に平日のランチや飲み物、交通費などで必要な金額です。

 自分は交通系ICを使っていますが、ペイペイなど自分にとって使いやすくお得な

 ものを使うと良いと思います。

 自分は決まりきった生活なので、平日に想定外の出費などは基本ありません。

 なので必要最低限の金額をチャージしています。

 万が一のことがあったらそのときはクレカや現金で払えばいいので。

 基本ICカードにチャージしたお金から払うので平日は余計な買い物ができません。

 これがシンプルだけどかなり効果がありました。

 以前は仕事帰りにお菓子とか買ってしまっていました。空腹状態なので余計に

 いらないものをかってしまうんですよね…。でもこのルールを設けてからは、

 お菓子などは買うとしたら休みの日にスーパーで買っておく、という習慣に。

 割高なコンビニに寄って無駄にお金を使うこともありません。

 

3. 欲しいものができたらまずノートに書く

 上記のルールにより平日に自分の好きなものを買うことはほぼ不可能。

 ショッピングは休日に行います。平日に欲しいものができたらノートに書きます。

 週末になったらノートを見返すけれど、その時にはもう欲しくないことも多々。

 いかに「欲しい!」がその時だけの気分かよく分かります…。

 逆に週末になってもまだ欲しい気持ちが失われていないモノは本当に必要だったり

 欲しているものだと思うので、購入を検討します◎

 

4. 排卵日~生理開始までの期間は服・コスメの買い物原則禁止

 男性のためにも一応説明しますと、排卵日~生理開始までの女性は心身の調子が悪く

 なりがちです。お分かりの方も多いかもしれませんが…。

 露骨に機嫌が悪くない人でもなんか心の中でモヤモヤしていることが多い。

 そんな女性たちはそれぞれ自分の方法でモヤモヤを晴らそうとします。

 爆食いしてしまう人、おしゃべりになる人、色々ですが爆買いに走る人もいます。

 本当に欲しくて買っているならまだいいのですが、お金を使うことでスッキリしたい

 だけという場合は、あとで冷静になったときに後悔することに…。

 なので自分はこの不調期間に服やコスメは買いません。

 めちゃめちゃ欲しくなるのですが、ノートに書いておいて、この期間を終えてから

 見返します。そうするとほとんど欲しくなくなってます…苦笑

 衝動的に全部買っていたらどれだけお金無駄にしたかと思うと笑えない!

 

以上、4つのルールでした。

自分的には結構効果がありましたし、いったん決めてしまうと案外楽。

やはり自分にとっては「毎日いつでも買い物していい」という状況が一番危険。

「買うならこの日に」とか「しばらく待つ」というのがとっても大事。

以前よりは計画的にお金を使えるようになったと思います。

「きちんと良いものにお金を使う」という金銭感覚も身についてきたので

衝動的に買い物して「安物買いの銭失い」になることも少なくなりましたね。

 

まだまだ改善の余地があるとは思うのですが、ひとまずシェアしてみました。

何かの参考になれば嬉しいです。

アドバイス等があればコメントでぜひ教えてください!