【QOL向上】最近は無駄買いを減らしつつ、長く使う日用品や健康には投資してます。

こんばんは。

昨日の大雨、自分の地域もなかなかでした。

今日は近くの川沿いを歩きました(既に安全なレベルの水位です。場所によってはまだ

危険なレベルの水位の川もあるかもしれませんので、お気をつけくださいね)が、

いつもは綺麗な水が、今日は濁流でした。

水辺付近の草がなぎ倒されていて、あそこまで水が来たのか…と感じました。

 

とまあ、前置きはここまでにして。

最近の買い物事情をシェアしていこうと思います。

無駄な買い物(既に持っているものと似た服、そんなに消費しないコスメなど)は

買わないように気を付けていますが、その代わり必需品は「投資」と考えて

納得のいくアイテムを選んで買うようにしています。

本日、マグカップと枕カバーを買いました。

今まではもらいものを「使えるから」という理由でなんとなく使っていましたが、

今回は「自分が心地よく使えるか」をきちんと考えて選びました。

やはり自分の生活を構成するモノたちは、自分で選択するのがよいですね。

些細なことでも、「自分が生活を創っている」感覚、コントロール感は大事です。

(もちろんもらいものでも自分が気に入って納得して使っているならそれでいいと

思います。自分はあまり好きじゃないのに使っていたのでしょう…処分しますw)

こういう小さな選択の積み重ねが満足感や自己肯定感につながる気がする。

 

あとは体調を整えるためのアイテムにもお金を使ってます。

手放せない「命の母ホワイト」。

低気圧の時に飲む「五苓散」。

栄養不足を補うサプリメント、「マルチビタミン&ミネラル」。

目を酷使するので赤い薬液の目薬も。

良いコンディションでいるために必要なこれらのアイテムを買わなきゃと思うと、

自然と無駄な買い物は減りますw

 

ただただ「節約しなきゃ」とか「無駄な買い物を控えなきゃ」って思っても

なかなかできなかったりする人もいると思うんですけど、「ここにお金をかける!」と

優先順位というか、核を自分の中で決めてしまうのは効果的かと思いました。

そしておそらく有意義なのは、(広い意味で)「投資」になるようなお金の使い方。

日常で使用頻度の高いアイテムや、ストレスを軽減してくれるアイテム、

経験や学びになるモノ・こと、などなど一過性でなく長期的に価値を感じられるモノ

やことに優先的にお金を使えば、それは有意義なんだろうなぁ。

もちろんたまにはつまらんことにお金使っちゃうことがあってもいいけど。

(一番嫌なのは後悔していつまでもウジウジすること!)