【シンプルな生活】新しくモノを買わなくても満足できるようになってきた。

こんばんは。

最近の心境の変化について書きたいと思います。

 

ミニマリストを目指す宣言をして以降、結構モノを減らしました。

捨てたもの、売ったもの、様々ですが、今のところ手放して困ったものはありません。

自分がいかに使わないモノにお金をかけてきたか思い知らされました…。

 

その結果起こったこと。

買い物の機会が明らかに減りました。

思い出してみても、財布を開けることが明らかに少なくなっています。

文字通り、財布のひもが固いってやつ。

1.コスメを買わなくなった

以前は新商品のコスメとか、いろんなスキンケア商品とかを試したくて

アプリで情報収集しては買っていました。

でもコスメ類って、「自分に合うか」よりも「かわいい!」って気持ちで買ってしまう

ことが多いんですよね…本当に良くないことですが。

色や香り、購買意欲を刺激するキャッチフレーズ…。

マーケティングに踊らされていたな…と反省。

「実際どのくらい使うのか」「似合うのか」「使い切るのか」を冷静に考えると

買わない一択なのに、沢山買ってお金を無駄にしていました。

本当にもったいない。

今はもう化粧品売り場に行っても誘惑に負けません。

最低限必要なアイテムで事足りています。

 

2.服もやたらめったら買わなくなった

少ない服で着回しをすることも楽しめるようになりました。

以前は「もっと色んなバリエーションがないと!」「いつも同じじゃダメ!」と

センスが無い自分に余計なプレッシャーを掛けていたのですが(笑)、

今は好きな服ばかり着まわしているので精神的にラクです。

代り映えしないスタイルではありますが、「今日のコーデ盛大に失敗した~」という

こととも無縁です。

それに頑張って色んな服を着ようとしなくなったおかげで、手持ちの服のテイストが

揃ってきて「逆にコーディネートしやすい」みたいな感じすらあります。

 

課題は本

服とコスメの問題は解決したものの、本は課題ですね。

とりあえず量を減らしましたが、油断すると増えてしまいそうです。

読んだら売る、のサイクルを回していきたいですが…どうなることやら。