こんばんは。
今日はやめて良かったスキンケアをシェアしようと思います。
やめて良かったことその1:角質系のケア!
古い角質をオフするジェル洗顔や某赤い容器の化粧水などを試しましたが
どちらも自分には合いませんでした…。
問題なく使えている方は良いと思うのですが、角質オフ系のものは肌に刺激と
なってしまいかゆみや炎症を引き起こすこともありますので要注意だと思います。
少しでも違和感を感じたら早めに使用を中止してください。
そして最近の自分は角質のケアは不要という立場をとっています。
毎日の保湿をしっかりしていれば不要な角質は自然と落ちていくのか、
角質ケアしなくても透明感のある肌を維持できています◎
やめて良かったことその2:毎日のクリーム
これはその人の肌タイプによりますので一概には言えないのですが、
自分は特別乾燥肌というわけではないので、冬季以外はクリーム系のアイテムは
使用していません。乾燥していないのにクリームを使うとかえって白ニキビが
できやすくなってしまったり、かゆみがでたりします…。
基本は化粧水とジェルのみですませています。
肌の調子を見て、必要に応じて追加の保湿としてクリームを塗っています。
やめて良かったことその3:必ず洗顔料をつかうこと
洗顔料って必要だけど、絶対毎回必要かというとそうでもないと思います。
自分は朝の洗顔は水だけにすることも。
べたついて水だけじゃすっきりできないときは洗顔料をつかいます。
朝の洗顔に「メイクも落ちる洗顔フォーム」は不要かな~と思います。
まあ、そのときの肌の様子をみることが大事ですね。
やめて良かったことその4:小鼻をこすること
化粧を落とすとき、洗顔するとき、小鼻の汚れが気になってこすりすぎると危険。
自分はこすりすぎて赤みがでたり、皮膚が薄くなってしまったりしました。
摩擦しすぎないほうが結果的に強くて綺麗な皮膚になる気がします。
これらのケアを本当にやめていいの?
自分の場合はやめてからの方がよっぽど調子良いです。
そのかわり、肌に合う化粧水で水分補給は今まで以上にしっかりしています。
何種類ものアイテムを使って肌にいいとされる成分を取り入れることには
リスクもあると思っています。合わない成分を使ってしまった場合にニキビができて
かなり長引いた(年単位)経験があるからです。
色々なアイテムを試すことを楽しんでいた時期もあるんですけどね。
どんなに効果があると言われている美容成分、アイテム、美容法でも、その人に
合う合わないがあります…まずはその事実を受け入れて、自分に合わない習慣を
続けないことが重要ですね。