【お茶】お酒やコーヒーを控えて毎日の飲み物を色んなお茶にしてみたら心地よい楽しさ。

こんばんは。

今日は最近「お茶」を楽しんでいることについて。

 

日々の生活で意識していることがあります。

それは、カフェインとアルコールと砂糖を控えめにするということ。

最近はコーヒーは朝に一杯のみ、アルコールは基本なしという生活を送っています。

コーヒーとアルコールを控えると本当に、気持ちも身体も楽になります。

今までどれだけ振り回されていたかと思うと恐ろしいです。

それから、飲み物でできるだけ砂糖を摂らないというのも意識しています。

とはいえ、そんなにガチガチにやってません。ときどき甘いの飲むときもある。

 

どうしてコーヒーやアルコールをたくさん飲んでしまっていたか?と考えると、

答えははっきりしています。

そこにあるから、でした。

他の飲み物を用意するよりコーヒーやアルコールを飲む方が簡単だったんです。

インスタントコーヒーはお湯に溶かすだけで簡単すぎる!

特に冬は何倍も飲みまくってました。

さすがに自分の不調の原因が飲み物にあると気が付きました。

摂取量をコントロールできなかったら、依存症じゃないか…!

どうすればいいか?すぐ飲める別な飲料を用意しておけばいい!常に!

ということで、現在うちでは何種類かのお茶が出せるようになっています。

まず、緑茶の茶葉があります。

麦茶のパック(鶴瓶のやつ)もあります。

ルイボスティーのパックもあります。

最近ハトムギ茶のパックも買いました。

それから、紅茶のティーバックも。

このくらい種類があると飽きないですよ。

というか、気分によって選ぶ楽しさみたいなものがあります。

 

個人的にお勧めはハトムギ茶。これはノンカフェインなのでありがたい。

ホットでもアイスでも美味しいです。香ばしい香りに癒される。

味は、爽健美茶を思い出してもらえればいいでしょうか。

爽健美茶の味は主にハトムギの味なんだなーと思いました。

冷房が効いた部屋で飲むホットハトムギ茶は至高の一杯です。

美容にいいのも嬉しいポイント。

 

以前お酒を飲んでいたときはダルかったし、出費もすごかったです。

お茶に切り替えてからは出費もかなり抑えられました。

自分はチューハイなど甘いお酒を飲むことがあったので、お酒を控えることで

砂糖の摂取も控えることにつながりました。

また、お酒を飲むとぼんやりしてコーヒーが必要になってしまっていたのですが

それもあまり必要なくなるわけで、良いことばかりです。

っていうか改めて、お酒が一連の悪循環の元凶なんだと気が付きました…。

合法だからって気軽に飲むと依存症になってほんとに大変な目に遭います…。

今ではもう「飲みたい」と思うこともほとんどないです。

ほんとにただただ、依存してただけなんだな…と思いました。

 

そのうちもっと色んな紅茶を用意して飲みたい!楽しそう。

色んな刺激とか楽しみを追求したらキリがない現代社会ですが、

こういう些細な幸せを感じられるって健康的で素敵なことですね。

なんか時間がゆったり流れていく感じ。

みなさんも優雅にお茶しませんか?