【鎌倉・江の島】半日かけて定番スポットを回りました!

こんにちは。

昨日はなんと鎌倉・江の島観光に行っておりました。

定番の寺社から、10年以上ぶりに訪れた懐かしのスポットまで…。

良いお天気に恵まれた昨日。

暑いけれど、36度とかあった先週と比べたら過ごしやすくラッキーでした。

半日かけて鎌倉・江の島をエンジョイしました!めっちゃ歩いた…!

ザ・定番!鶴岡八幡宮

まずは定番中の定番、鶴岡八幡宮へ。

正直何度も行ったことがあるのですが、敷地内の小高い小さな山の上にある

「丸山稲荷神社」には初めてお参りしました。

鶴岡八幡宮の境内では一番古い室町時代の御社殿だそう。

個人的に鶴岡八幡宮で好きなのは蓮がいっぱいある池。

蓮って普段あまり見られないから、ちょっと別世界にいる気分を味わえます。

超久しぶりの銭洗弁財天!

小町通りで遅めの昼食を済ませ、銭洗弁財天へ。

霊水でお金を洗うとご利益があると言われている神社ですね。

前回訪れたのは中2のときなのでとっても懐かしかったです。

当時は「神仏習合」の影響で神社なのに弁財天(仏教の神様)がまつられていると

いうことも全然知りませんでした。神仏習合は高校の学習範囲ですね、確か。

なんと、昨日は「巳の日」ということでお参りにピッタリのタイミングでした。

まずは受付で200円払ってお線香、ローソク、かごをゲットします。

最初に火をつけるのはお線香。まずは煙で身を清めるためだそう。

お線香を立てたら、次にローソク。社殿で参拝してから、奥の岩屋に入ります。

借りたかごにお金を入れて、霊水で清めます。

洗ったお金はハンカチなどで拭いて、あとは自然乾燥させます。

そして使ってしまうのがいいらしいです。自分は昨日のうちに使いました。

銭洗弁財天は最寄り駅のJR鎌倉駅から歩いて30分くらい、しかもちょっと山…。

足腰が悪い方は無理して行かない方がいいですよ。

また体力に自信のない方は真夏にわざわざ行かない方がいいです。

過ごしやすい季節になってからを強くお勧めします!

徒歩で高徳院

銭洗弁財天から、徒歩で大仏がある高徳院へ…。

ちょっと距離がありますが、一度鎌倉駅へ戻って江ノ電に乗って長谷駅へ行って…と

することを考えると、歩いた方がいいという判断になりました。

昨日の気温だからギリ可能でしたが、35度とかあったら危険な行為です。

暑さ対策には十分気を配った上で歩きました。

高徳院に着いたら、外国人の多いこと!みんな大仏好きよね…。

以前は大仏の胎内に入れましたが、昨日は暑すぎるのでクローズされてました。

自分は以前、高徳院に来るたびに「大仏小さっ」と思っていたのですが、昨日は

「思ったほどは小さくないな」と感じました。何故か。暑くて膨張した?

トイレの近くにある外国人と遠足の中学生だけを相手にしているようなお土産売り場が

とってもエモい。令和になってもああいう雰囲気を味わえるのはちょっと嬉しい…。

知る人ぞ知る穴場の甘縄神社へ

長谷駅の近くに「甘縄神社」という神社があります。

こちら、なんと鎌倉最古の神社と言われる歴史ある神社なんです。

8世紀に地域の豪族が作ったとか…古くてびっくりですよね。

甘縄神明神社 - 鎌倉市観光協会 | 時を楽しむ、旅がある。~鎌倉観光公式ガイド~ (trip-kamakura.com)

実はここも中2のときに遠足で訪れた場所です。

確か計画して行ったわけじゃなくてなんとなく着いた場所だった気がしますw

階段を上って高台にあるのですが、上まで登ったら遠くにちょっと海が見えるんです!

海が見えることを期待していなかったので当時感激したのを覚えています。

華やかさは無いですが、古い神社なので覚えておくと通っぽいですよ。

観光客はあまり来ないし、管理者が常駐している感じもない静かな場所です。

静かでひんやりとした神秘的な雰囲気を楽しみたい方にはぴったり。

江ノ電に乗って江の島へ

夕方になり、江の島へ移動しました。「江の島灯篭2023」を観に行くためです!

[公式]江の島灯籠2023 | 1000基の灯籠によるライトアップ (enoshima-seacandle.com)

期間中、江の島がライトアップされているんです。

江の島は何度も行ったことがあるけれど、夜ライトアップされているのはさぞ

幻想的に違いない、というわけで行ってみました。

まずは江の島駅の近くで少し休憩&腹ごしらえ。

少し明るいうちに島に渡り、シーキャンドルに到着したころには真っ暗。

夜景がとっても綺麗&夜風が気持ちよく最高でした。

ライトアップも結構素敵に仕上がっており、一度見る価値はあります。

光があるとはいえ、夜の江の島は足元に注意が必要です。

階段も多いですので、ヒールは危ないかなと思いました。

自分はスニーカーでしたが、それでも脚がとっても疲れましたw

大人になって遠足した気分

半日かけて色々回るかなり充実した旅でした!

おしゃれなカフェとか、可愛い雑貨屋をのぞくみたいな大人旅ではなく、

本気で寺社を回る中学生の遠足をやり直したような旅になりましたw

まじで脚が疲れましたが満足度高いです!

暑さ対策に冷感スプレーや汗拭きシートなどを持っていったことも

元気に最後まで楽しめた要因じゃないかなと思います。

今は暑さ対策グッズがいろいろ売っていますので、積極的に活用して安全&快適に

夏のレジャーを楽しむのがいいですね。

今度は京都に行って、「修学旅行のやり直し」もやってみたいかも…!

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。