【内省】もっと自分のことを見つめられる人間になりたい。

こんばんは。

実は数日前に、人間関係でちょっとした出来事がありました。

動揺してしまって、相手の真意が分からなくて、1日軽くパニックになりました。

結局、きちんと話し合っていい方向に進んだので本当に良かったのですが、

自分の弱さ、脆さを思い知らされる出来事でした。

弱さに負けて感情的になっていたら、取り返しがつかなかったかもしれません。

 

今回、混乱を抑えるのに役に立ったのが、ノートに書くことです。

すごく個人的なことなので書き残すことに少し抵抗を感じつつも、

今回ばかりはそうも言っていられないというか、とにかく救いを求めて(?)

書き出しました。

その結果、自分がなぜこんなに動揺しているのか、相手に確認すべきポイント、

自分が伝えるべき気持ち…など今後どうすればいいかがハッキリ分かりました。

 

もう一つ、大切なことに気が付きました。

それは、必要に応じて時間を少し置くこと。

感情的になっているときにその場で解決しようとしなくて良かったです。

一旦考える時間を持つこと…そうすれば新しい方法や解釈が生まれます。

狭くなっている視野を広げて、より良い選択ができるようになります。

 

 

ここ2,3年で気が付いたこと。

自分は思っていたほど客観的で冷静な人間じゃない。

でもそんな自分も受け入れられるようになってきました。

これからはもっと上手にこんな自分をコントロールしていきたいです。

今まで自分自身に無頓着すぎたのかもしれません。

自分を研究して、好き嫌い、得手不得手などをもっと知りたい。

自分のことをもっと大事にして、気にかけてあげなきゃいけない。

他の人にこれらを期待しても仕方ないから。

自分が自分でやってあげる。

それが大人になるっていうことなんだと思いました。