【自己満足】ミニマリストへの道、大きく一歩前進しました!

こんばんは。

今日はミニマリストを目指す上で大きな一歩となる出来事がありました。

それは…

大きな本棚を1つ処分したこと!

 

本と本棚を処分して。

小さな部屋に大量の本を持っていた自分なのですが、

10月からメルカリで不要な本をたくさん売ってきました。

メルカリで売れなさそうなのはブックオフへ。

ブックオフでも値段が付かなそうなものは資源ごみになりました。

今までどの本も処分できないと思い込んでいましたが、実際のところは

「いる」「いらない」の価値判断が面倒くさくて先延ばしにしていただけ。

結局、ほとんどの本を処分しましたが全然後悔していません。

むしろ、どんな本があったか思い出せないレベルです。

大事だと思って持ち続けていたものが全然思い出せないなんて、皮肉。

 

断捨離にどんな効果が?

かなりの量の本+大きな本棚を処分してみて、まず部屋の広さに驚きましたw

白い壁の見える範囲が広くなってとても開放的で明るく感じられます。

本棚が置かれていた場所も良くなかったんだな~と思います。

はっきりいって邪魔でストレスになる障害物でしかなかったようです。

処分したことでメンタル的にもかなりいい影響がありそうです。

もっと早くどうにかするべきでした。

 

今後の目標は?

自分の中で、年内にこの本棚を処分することを目標としていたのでひとまず

目の前の目標達成です。

次はクローゼットの中を整理したいと思います。

すでに処分したものもあるのですが、まだ減らせそうです。

捨てられてないけど多分もう着ない、みたいな服をどうにかしなくては。

ミニマリストへの道はつづきます。