【ミニマルメイク】ちょっとだるい日の工数が少ないメイク。ここだけ押さえればOK!

こんばんは。

今日はしっかりメイクする気になれず軽めに済ませました。

自分の顔に最低限必要な処置を施して出かけましたw

どうせマスクしているし、肌を休ませる事が出来て良かったと思います。

少ないアイテムで済むし、本当にラクです。

 

洗顔

朝は基本、顔を水かぬるま湯で洗います。

やる気がみなぎっている日は洗顔料を使います。

昨日の夜につけたスキンケアのべたつき、目やになどを洗い流します。

涙や鼻水の塩分が肌表面に残留していると赤みの原因になるのでしっかり流します。

 

保湿

化粧水をつけます。

コットンでつけるのが良いです。

乳液もつけてメイクしやすい状態に整えます。

 

ベースを整える

まずは日焼け止めを塗ります。

ジェルなど潤い重視タイプの物を好んで使っています。

その次に下地です。

今日は豆乳イソフラボンの薬用純白UVスキンケア下地を使いました。

伸びが良いし、自然にトーンアップして乾燥しづらいのでお勧めです。

肌色じゃなくて白いタイプの下地なのでくすまない。

 

コンシーラー

今日はノーファンデにしました。

キャンメイクのリキッドコンシーラーで気になるところだけカバーします。

目の下のクマ、口角のくすみ、眉上の剃り跡、赤くポツっとなっている部分。

これらの部分が整うと顔全体がパッと明るく見えます。

 

パウダー

パウダーはちふれのプレストパウダー02番をブラシでつけました。

ピンクベージュの粉ですが、つけるとカバー力は無いほぼ透明な仕上がりです。

細かいラメが入っていて自然なツヤ肌に見せてくれます。

 

アイブロウ

アイブロウはペンシルとパウダーが一体になってる物を使用しています。

眉尻をペンシルで綺麗に描き、パウダーは全体に乗せます。

求心顔なので、眉頭が濃いめにならないよう気を付けています。

描けたら、眉の部分にもう一度パウダーをはたいてセットします。

 

最後にリップ

どうせマスクしているのですが、一応リップを塗りました。

ロムアンドジューシーラスティングティントです。

これで完成!

 

手抜き…だけど理由がある!

今日のメイクのポイントは、

最低限のカバーで明るく見せたところです。

下地もパウダーもカバー力のあるものを使っていません。

コンシーラーで肌ノイズを消して、あとは自然なツヤを活かしました。

…というのも、自分はファンデやベージュの下地などでしっかりカバーしようと

するとくすんだりあか抜けない印象になるんです。

 

それにしてもかなり工数省いたな…という感じですねw

今気づきましたが、アイメイクがまるまる無いですね。

次回ライトなメイクをするときはマスカラも塗ろうと思いますw