【男女とも見て欲しい】身体やメンタルの調子が安定しなくて悩んでる女性は多い。

タイトルの通り。

今日は何となくYouTubeを観ていたら、女性のホルモンによる体調変化について

とっても分かりやすく表現されている動画を見つけたのでシェアします。

YouTubeのコンテンツって玉石混交だけど、ときどきこういう良いのがある…。

 

ただ、女は大変なんだから男は気遣いなさいよ!という趣旨ではないです。

男性は男性で大変なことがいろいろあると思っています。

この動画はどちらかというと女性にこそ観て欲しいと思っています。

男性は驚くかもしれませんが、女性でも自分の不調の原因がホルモンにあると

気づいていない場合が多くあるのです。

 

www.youtube.com

 

動画のようにきちんとした周期で体調が変化すれば分かりやすいと思いますが、

実際には毎月毎月ここまで規則的にならない人も多いです。

だからこそ、身体やメンタルの不調がホルモンによるものだと気づかないのですね。

個人的な感覚では、月経前のメンタル不調がひどい人は、生理中の痛みなどの症状は

そこまで重症じゃない人が多いような気がします。

これもメンタル不調の原因が生理にあると気が付かない原因の一つかもしれません。

もちろんこれらの不調をあまり感じずに過ごす女性もいます。

まじで人それぞれなのであくまでご参考まで。

 

カップルや夫婦でも、こういう話をできる人たちとできない人たちがいると思います。

ほとんどできないまま結婚に至っている人も多いのではないでしょうか。

でも長い時間をともに過ごすと考えると、絶対に知っておいた方が良い。

最近は昔ほど「生理は隠すもの」みたいな価値観じゃなくなってきているから、

いいですよね。こういったコンテンツもありますし。

 

それにしてもこの女優さん、不調の時期とキラキラの時期の表現力すごいw

ほんとにこんな感じですもんね…。

不調の時期は肌が荒れたり、顔がむくんだり、精神的にもきついので

おしゃれする余裕もなくなってしまって、女性としての自信を失いがちですが

これらも全て女性だからこそなんですよねw

 

2年も前に投稿された動画でした。

とても良い教材なので少しでも多くの人の目に触れて欲しいと思います。