寺山修司没後40年記念 ジャパン・アヴァンギャルドポスター見本市 ~昭和の激動が生んだ熱狂アングラカルチャー~

こんばんは。

今日はこちらの展覧会に滑り込みで行ってきました。

www.bunkamura.co.jp

 

寺山修司とか、アングラ演劇とか、そんなに詳しいわけじゃないのですが

なんか面白そうだし無料だしということで足を運んでみました。

昨年はアートに触れる機会をあまり持てなかったので、今年こそはと行ってみた!

 

渋谷ヒカリエの8階はアートな空間になっていて、いくつかの小さな展示スペースで

小規模な展覧会を開催しています。初めて行きましたが、いいですね。

がっつり鑑賞したいときには物足りないですけど、「アートな雰囲気を感じたい」

という欲は満たしてくれました。

 

肝心のポスターはなかなかインパクト強かった!

結構際どい絵とか、何言ってんだこれ?みたいな文章とかあって…。

あんな妖しいポスターがあったら、演劇観に行きたくなるに決まってる。

なんで自分は当時生まれていなかったんだろう…とちょっと悔しくなりました。

あの時代感、キワモノ感、怖いもの観たさの好奇心を刺激する感じ…。

なんとも言えないですよね。そういう世界、興味はあるんです。

暗黒舞踏とかも実はちょっと観てみたいかも。怖いけど。

コンプラでガチガチのキレイな現代社会に疲れた現代人には、

ああいうある種の異質さとかドギツいのが染みるのかもしれませんね…。

なんか心の栄養になった気がする。