「持っているもの」に目を向ければ幸せ、「持っていないもの」を考えると苦しい。

こんばんは。

今週は頑張った気がします!がっつり疲れた!

今日は疲れてだるかったけど、ちょっと散歩を兼ねて買い物に行きました。

でもやっぱり疲れてて、要らないものを買って買う予定のものは忘れるという…w

脳が疲労しているときの買い物は上手くいかないの法則。

 

さっきちょっと悟ったんですけど。

最近のネガティブモードの原因って、自分の感謝不足なんじゃないかと気づきました。

今の自分って、去年や一昨年、その前の自分と比べたら遥かに「もっている」。

所有するものの数じゃなくて、生活の満足度的な意味です。

そこそこ落ち着いた生活をしているし、まともな人の中にいられているし。

過去の自分よりはすごく恵まれた状況にいるんです。

それを、徐々に忘れてしまったみたい。

最初はありがたみを感じていたのですが、最近は欲を出してしまった。

もっとこうだったら…という気持ちにとらわれてしまった。

もちろん、「もっと」と考えることは悪いことではないと思います。

向上するために必要だと思う。

でもあまりに気持ちが強すぎると、自分を苦しめます。

そんなこと分かっているつもりなんですけどね、いつもこんな感じ。

 

人生へのハードルをいつの間にか上げちゃってたんですね、要は。

ここらでまた少しだけ下げたいと思いますw

今の生活はラッキー。感謝して、粛々と暮らす。