【年齢】肉体は着実に年を重ねて変化していく。精神は若くてすみません。

こんばんは。

年齢って…抗えないですね…。

まだ若者と呼ばれてもいい年齢なんですけど…。

 

ここ1年くらい、「自分も少しずつだけど老いているんだな」と感じます。

頭の中は相変わらず子どもなのですが、肉体は…老いる。

例えば、昔だったら多少無理な体勢で寝ても全然平気だったのに、最近は起きたら

身体のどこかしらが痛いのがデフォルトという感じ。変な姿勢でもしようものなら

1日中痛くてしょうがない。首の可動域も狭い気がする。

鏡に近づいてみると、毛穴が少し気になる。前は見えなかったのに。

肌にハリをもたらす化粧品を使おうかな、などと考えたりする。

食べ物もおいしく食べられる量が減ってきた。気持ちはたくさん食べたいんだけど。

 

あ、そういえば心の変化も1つだけありました。

地味にショックなのですが、イケメンや美女にときめかなくなった。

昔は美しい容姿の人間を見て楽しんでいたのになぁ。

美しいものも何回も見ていると慣れてしまうのでしょうかね。

 

みなさんも年をとったなーと感じる出来事はありますか?

年を重ねるって悪い変化ばかりじゃないと思います。

自分の場合、年を重ねてつまらないことを気にしなくなったとも思います。

自分に対する理解も深まった。似合うファッションが分かってきた。

できればいい面にも目を向けて行きたいですね。