【感謝】待たされたけど、むしろ「ありがとう!」となった出来事。

本日は、買い物へ行ってきました。

Tシャツを探して歩き回って、くたくたになりました…。

妥協したくない頑固な自分…笑

最終的にデザインも素材感も理想的なものに出会えました…!

途中で適当なの買わなくて本当に良かった…!

薄手だけど丈夫そうで、毛玉もできにくそうなところが気に入りました。

数年着て、くたびれたらパジャマとしてさらに数年着ると思います。

 

実は今日の買い物中、ピンチがやってきました。

Tシャツが目当てで行ったけど、雑貨とかアクセサリー、化粧品なんかも見ていて。

とある雑貨屋で理想的なカバンに巡り合ってしまったのです…!

自分は以前黒の合皮トートを使っていたのですが、それがくたびれてしまって

ところどころ合皮も剥げてきて、似たカバンが欲しいなとずっと思っていました。

そこにあらわれた、ほぼ同じ形のカバン。

持ち手の長さやサイズ感まで、ほとんど同じ!

絶対あのカバンと同じ感覚で使えるやつだ!と興奮しました。

(似たようなものがありそうでなかなか見つからなかったんですよね)

お値段も超お手頃で、迷わず買える約2,000円。

売り場にあったのは3色。黒が欲しいけど、黒は無かった。

これでいっか、とライトグレーを手に取ってお会計の列へ。

 

小さな店ですが、レジ前には3~4人の人が並んでおり、時間がかかっていました。

カバンを手にぼーっと待つ自分。なんだかそわそわしてくる。

この色って今持ってる服と合うんだっけ…。

なんかこのワンポイントはあんまり好きじゃないんだよな…。

でもこんなにそっくりな造りのカバン、なかなか見つからないかも…。

よく考えたら最近は少し高くても良いモノを買おうとしてたんじゃなかったっけ…。

考えれば考えるほど、「このまま買って後悔しないかな?」と不安になりました。

そして自分の前の人がラッピングしてもらっている間に、自分はそっと列を抜け、

商品を戻し店を出たのでした…。

 

お店の人的には、「あちゃ~、待たせすぎて帰ってしまった!」という感じでしょう。

でもでも、こちらはむしろ「ありがとう」と言いたい!

冷静になる時間をくれてありがとう。

 

よく考えたら、自分が欲しかったのは黒いカバン。

なのに安いからライトグレーで妥協しようとした。

あとワンポイントの部分も気に入らないのに、安いから目をつむった。

要は、買う理由が「安いから」になってしまっていた。

(それにそもそも今日はカバン買う予定じゃない…笑)

 

suishin1cm.hatenablog.jp

 

suishin1cm.hatenablog.jp

 

安いものを目の前にしたときに、思考停止しないように自分を鍛えねば。

今日みたいに、少し時間をおくだけでも冷静になれる。

本当に待たされて良かった。