停滞期を自覚したら:忘れちゃいけないこと。

こんばんは。

停滞期こそ、落ち着いていきたい。っていう話です。

 

なんか最近、なにも人生が進んでいかないような気がしてもやもやしてます。

進んでいかないってことは、逆に言うとその場で安定はしているっていうか、

少なくとも現状維持は出来てるってことかもしれないんだけど。

むかしと比べたらすごく恵まれた環境で良い状態でいられているし。

こんな悩みが出てくること自体が贅沢な気もします。

 

のどもと過ぎれば、熱さ忘るる。

人間、苦しい時期って過ぎると忘れちゃうんですよね。

それでもって新しい欲が出てくる。

数十年生きるとこれの繰り返しだなと感じます。

 

欲をかくと、良いことないって心の底では分かっている。

だから、落ち着いていつも通りに。

調子に乗って生き急ぐのはよくない。

大変な時期があったからこそ、今がある。

今もむかしも、同じように大切な時間だということを忘れないことが大事。

どうしても上手くいっていた時期を過大評価して、上手くいっていなかった時期を

「暗黒期」「なかった方がいい時期」みたいに考えがちだけど。

実際はどちらも同じだけの価値があるのだと思う。