未だ風邪治らず。ストレスや気圧もあるので、安静に平穏に過ごす。

こんにちは。

先週の旅行の疲れを引きずったまま、風邪やら気圧やらにやられた一週間でした。

昨日は突然暖かくなるなど、気温差も地味に身体に負担をかけている気がします。

 

そういえば、もうすぐクリスマスなんですよね。

クリスマスプレゼントを買うならこの土日だったのに、なにもできていません。

プレゼントは店舗で買う派なんですけど、今年はECサイトに頼るかな…。

 

風邪の治りの悪さに年齢を感じます。

昔だったら高熱出すけど、数日後にはすっきり治るのが自分の風邪スタイル(?)

だったような気がしますが、今回は地味でしぶといですね~。

 

ちょっとしたストレスも身体に悪さをしているのかもしれません…。

心が疲れているのか、この方の記事がささりました。

草薙 龍瞬 | 著者ページ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

「反応しない練習」という本を書かれた僧侶の方の記事です。

人気の本なので読んだことがある方も多いかもしれません。

上記リンクから7本の記事がよめるのですが、特に自分に刺さった3本がコチラ。

心が強い人が持つ「他人に反応しない」技術

心が強い人は「無感情」を習慣にしている

心が強い人は「無理なやる気」を手放している

 

全部その通りだなあと思うし、心がけているんですけど。

自分の至らなさのせいか、これを心がけていると人に怖がられてしまう気がしますw

全て自分を落ち着かせて良いパフォーマンスをするためにやっていることなのですが

超然とした印象を与えすぎるようです。

心の中はこれを目指しながら、親しみやすい雰囲気を出すのは難しい。

まだまだ世渡りが下手な自分を感じます。。。