【美容】最近のスキンケア・ヘアケア事情について。

こんばんは。

最近あんまり更新できてないな…。

というわけで今日は美容についてちょっと語っていきます。

 

最近、肌の調子がいいです。

使用アイテム:ナチュリエのハトムギ化粧水、ハトムギ保湿ジェル

以上。2つ合わせても2000円以下の超プチプラ。

少し前まで肌の赤みが気になって仕方なかったのですが、ハトムギにしてから

すっかり良くなりました。前は某デパコス使ってたんですけど、断然今のが調子いい。

成分的にハトムギの方が優れているということは絶対にないのですが、

おそらくたっぷりバシャバシャ使用できることが功を奏したのでしょう。

「質より量」が重要な時もあるってことだと思います。

高い化粧水がもったいからといって、十分な量を使わずにケチってしまうよりかは

安い化粧水をバシャバシャ使用したほうが保湿できるのでしょう。

(もちろん安い化粧品とはいっても、肌に合うものを使うのが大前提です)

 

自分は乳液やクリームなどを使うとニキビができやすくなる肌なので、

今は油分のあるものを使っていません。それでも特に問題なし。

シンプルな化粧水とジェルで肌トラブルとは無縁です。

とにかく水分で保湿することがあらゆる肌トラブルへの解決の道なのかもしれません。

有効成分とかが入っていればいいってもんでもないみたい。

肌に良い効果があるとされている成分でも人によって合う合わないの差が大きいので

口コミや人の美容法をなんでも鵜呑みにしない方がいいと思って気を付けています。

個人的にはAHA、フルーツ酸などとよばれるピーリング系の成分や

美白系の成分(トラネキサム酸)で失敗したことがありますが、これらの成分が

含まれたアイテムを平気で使っている人もたくさんいます。

他の人は使えるけど自分の肌に合わない成分もあるということを受け入れて、

異変を感じたらすぐに使用を中止することが大事ですね。

 

ヘアケアについて。

最近美容院へ行ったのをきっかけに、またヘアケアに力をいれようと決心。

伸びた髪は言ってしまえば死んだ組織みたいなものだと思いますから、

手入れしてあげないと自然と綺麗になることはないですよね。

少し前までは「どうせいつか切り落とすものにお金をかけたくない」というモードが

発動し、ヘアケア商品にお金を払うことに抵抗を感じていましたw

でもやはり街中で見かける素敵な人(っていうかちゃんとした人?w)はみんな

髪の毛に手入れが行き届いているように思われ…。

好印象を与えるためには最低限のことはした方がいいな…と考えを改めました。

少し良いヘアオイルをつけてきちんとブローすれば意外といい感じ。

違うところで節約して、みだしなみに最低限必要なお金は使うことにします。

 

 

こんな感じで、今はスキンケアはプチプラでいいや~でも髪の毛は綺麗に保とう!

というモードです。また季節が変わればいろいろ変わるかと。

その時はその時、ですね。