【コミュ障必見】清掃員のバイトをしていた経験をシェアします。

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

こんばんは。

今日は久々にお題に沿って書いてみようと思います。

 

自分は学生時代に清掃員のバイトをしたことがあります。

3年くらい続けたかな。

おそらくバイトを探している人の中には、

「コミュ障だから接客じゃなくてモクモク作業がいい!」っていう人もいますよね。

今回はそんな人にもバイト探しの参考にしていただけるかなと思います。

 

まず、自分が働いていた場所は、ショッピングモールです。

営業中のショッピングモールでフロアやトイレを掃除していました。

商業施設の掃除って、営業時間外と営業時間内でやることが違います。

開店前や閉店後は便器を綺麗に掃除したり、床にワックスをかけるなどの

お客さんがいたらやりにくい作業を行います。

営業時間内は、お客さんの邪魔にならないように、モップ掛けやごみの回収などを

中心に行います。

ここで一つポイントなのが、営業時間内の仕事はあまりスキルにならないということ。

簡単なモップ掛けや水拭き作業なので、知識や技術はほとんど要りません。

(とはいえ、適性は大いに関係あります。時間制限もあるので段取りの良さも大事)

一方、営業時間外の作業は、洗剤や機械を使ったりするので多少の知識が必要。

ですから、誰でもすぐにできる仕事を探しているのであれば前者がおすすめ。

清掃の仕事でキャリアアップしていきたいと考えているのであれば、

早朝や深夜の作業を経験した方が良いと思います。

(あくまで自分がいた商業施設の清掃の話です!現場によって状況は違うと思う)

ちなみに、どちらも体力はそれなりに必要です!

運動部の経験がある人ならまあいけるんじゃないでしょうか。

 

あと、先ほども少し触れましたが、清掃員って時間で動いています。

なんとなくのんびり仕事出来るように思われているかもしれないのですが、

実際は「この時間にはここまで終わってなきゃ間に合わないのに…!!!」と

ピリピリしていることもありますw

なのでマイペースにできるというわけでもないですね。

 

コミュニケーションについては、多少必要です。

特に営業時間中の商業施設などで働く場合、話しかけられる可能性があります。

「○○はどこですか?」「財布を落としたかもしれないんですけど…」などなど。

こういったお客さんのお困りごとを直接解決する必要はないのですが、

担当者につなぐという作業は必要になってきます。

ですから、接客業ではないけれど、商業施設の従業員として接客のようなことを

しなければいけない場面も出てくるというわけです。

 

大事な大事なお給料の話。

大変な仕事だし、みんながやりたくない仕事だから時給いいの?って

聞かれることもありましたが、ほぼ最低賃金です!

早朝や深夜なら最低賃金より少し高いかもしれませんが…。

見返りに期待しない心で働いていましたね…。

 

最後に、清掃の仕事をしている人はどんな人?というお話。

あまり好きな言い方じゃないのですが、正社員もパートも比較的民度が良いです。

髪の毛とか染めることに興味が無さそうなタイプが多い。

コミュ障的な人もいましたが、みんななんとか働いてましたね。

やはり年配の人が多いです。世代は違うけどみんないい人たちでしたよ。

学生もいたけど、若い人同士で遊びに行く!みたいな職場ではなかったですね。

キラキラバイトではないので、金を稼ぐ手段と割り切った人ばかりでしたw

自分はそういうところがめちゃくちゃありがたかったです…。

 

学生さんに清掃のバイトを勧めるか?といったら…

・誰もが経験すべき仕事ではあるかもしれない

・難しいことを考えず、身体を動かせるという意味では良い

・体力があれば学業と両立しやすい

・仕事内容にもよるが、身につくスキルは少ない

・就活でプラスになりづらい(清掃会社に応募するなら別ですが)

・単調な作業が苦手な人はやめてしまうかも

・年配の方と接するのが苦手だとツラいかも

・汚いものを処理しなきゃいけないのでその覚悟は必要

 

以上のメリット、デメリットを検討して頂きたいです!

個人的には、学生時代に清掃のバイトだけしか経験しないのはお勧めできません!

他のお仕事も是非経験してみてほしいですね。

自分は販売職も経験しました。ほんとにやって良かったと思っています。

というわけで、少しでも参考になれば嬉しいです。