今日の疑問:カリンという果物は本当に存在するのか?

こんばんは。

いきなり変なタイトルで失礼します。

何を言ってるんだこいつはという感じでしょう。

 

今日、スーパーでカリンのど飴を見たんです。

(関係ないけど、最近のど飴が品切れになっているのをよく見かけます。

コロナか風邪か分からないけど、のど不調の人が急増してるのかな)

それで思ったんですよね。

「カリンってのど飴としてしか知らないな。本当に存在するのこの果物?」って。

もちろん、パッケージにはカリンと思われる果物のイラストが載っていたりする。

でも自分はカリンそのものを見たこと無いのでイラストが正しいのかも分からない。

もしかしたら誰かがでっち上げた果物かもしれない。

だってスーパーの果物売り場で見たことがないんだもの…。

 

…というわけで、とりあえずWikipediaを見てみましょう。

カリン (バラ科) - Wikipedia

 

なるほどなるほど。

ざっくり言うと、

  • 中国から伝来した
  • 果肉は固くて生食できない
  • のどの炎症に効く成分が含まれている

という特徴があるよう。

生で食べられないから果物売り場には無いんですね。

そういうことか~と半分納得。

でも本物見ないとスッキリできない!

東北地方以南で栽培されているらしい。

どこか生っているところあるかな。ぜひ見に行きたいです。