勢いに乗って『夢をかなえるゾウ2』『夢をかなえるゾウ3』も読んでしまった。

先日こんな記事を書きました。

 

suishin1cm.hatenablog.jp

 

この本のことはあまり知らなかったのですが、kindle unlimitedで読めるので

読んでみました。そして続編があることも知って2,3も読んでしまいました!

 

2は主にお金について、3は仕事や恋愛について。

なんか1が反響良かったから2、3と出したのかなって思って(意地悪な考えだけどw)

あまり内容に期待していなかったのですが、ためになりました。

1~3通して共通しているのは、「人のために行動する事」。

最近の自己啓発書って、「自分が本当に求めているのは何なのか意識しろ!

他人に流されるな!余計な事を言ってくるやつは無視してしまえ!」というような

論調が多いのですよ。これを「スルースキル」とか言って肯定していて。

自分もこの考え方に染まりつつあったんですけど、反省しました。

いや、スルースキルもすごく大事だし役に立つと思います。それは確実。

でも、利他の心もやはり大切なんだと思わされました。

自分は過去にも書いた通り、他者貢献の意識が少ないので、反省です。

ただただ反省。

 

suishin1cm.hatenablog.jp

 

1~3を読んで全部ためになると思いましたが、あえて勧めるなら、

自己啓発書が好きな方は1を、お金に困っている人は2を、

そして将来に悩む女性は3を読んでみて欲しいです。

3はビジネスにも関係しているので、独立を考える男性にもおすすめ。

 

はっきり言って、グサッとくるので心臓は痛いですが、勉強になります。

痛みを厭わない方々は是非読んでみてください。

絶対読んで後悔はしないはず。