【損する人】仕事や恋愛で搾取される人生から逃れられない人のマインドセットとは

結論から言います。

自分は所謂ブラック企業で働いてしまった経験があるのですが、

その際に学んだことが一つあります。

それは、「他者評価で自分の価値をとらえてしまう人は搾取される」

これに尽きると思います。

ブラック企業はこの真理を利用して会社を経営していますし、

ヤリ目男や貢がせ女もこれを利用しています。

 

他者評価に頼る人は毎日が恐怖心との闘い

評価されたり感謝されると安心する。

だから倫理的に間違っていても、理屈がおかしくても、盲目的に従う。

周りの人に「いい人」だと思われたい。

だから笑顔でいつも同調している。

こういう人は不安や恐怖心を見透かされてしまいます。

そしてその心理を利用されます。どこまでも、どこまでも。

 

他者評価をそのまま自分の価値と思わなくていい

他者評価というのはその環境での1つの価値の付け方にすぎず、

自分自身に内在する絶対的な価値ではありません。

他者からの良い評価や承認を得ることに一生懸命になりすぎると、

悪い人の思うつぼになってしまう恐れがあります。

自分が従っている人が常識的・倫理的に問題無い人なのか、

一旦心理的な距離を置いて冷静に見つめることが重要です。

 

関連記事

suishin1cm.hatenablog.jp

 

suishin1cm.hatenablog.jp