眠れずに『夢をかなえるゾウ』を読んだ。

みなさんは『夢をかなえるゾウ』という本を読んだことがありますか?

ベストセラーの自己啓発本なので知っている人も多いと思います。

笑えるストーリー仕立てになっていてサクッと読めますが、

そのノリの軽さに反して、教えはズシンと来るものがありました…。

 

どんなお話?

主人公はサラリーマン。

ある日、先輩とともに身の丈に合わないパーティーに潜り込みます。

いわゆる「成功者」「勝ち組」の人々を目の当たりにした主人公は理想と現実の

ギャップに絶望します。

自分も成功したいのに、変われない。

そんな主人公の前に関西弁を話すガネーシャが現れ、一緒に暮らすことに。

変わりたい主人公のために、ガネーシャは毎日1つ課題を出す。

神様のはずだけど、タバコにパチンコとおっさんくさいガネーシャ

半信半疑で毎日課題に取り組むうち、少しづつ変わっていく主人公。

 

グサッとくるガネーシャの指摘

ガネーシャは人間の心の弱いところを鋭くついてきます。

読み進める中で、何度主人公と一緒にダメージをくらったことか。

「どうして変わりたいと何度も思っているのに、変われていないのか」

ここがこの本のテーマだと思います。

そう、多くの人は主人公と同じように「変わりたい!」と思ったことがあるはず。

そして自己啓発本を読み、読んだ直後だけモチベーションが高まっているが、

数日後にはまた元通り。そんなことを何回も繰り返していると思います。

自己啓発には興味があるし、自己啓発本も何冊も読んだのに、

変われていないのはなぜなのか?

是非読んでみてください。

kindle unlimitedを利用している方なら無料で読めます!