【初体験3】今さらながらペンタブレットでお絵かきしてみた。

実はまた初体験をしてしまいましたので、ちょっとだけ報告です。

 

前回までの初体験はこちら

suishin1cm.hatenablog.jp

 

suishin1cm.hatenablog.jp

 

今回は、「初めてペンタブレットでお絵かきしてみた!」です。

みなさんはペンタブレットを使ったことがあるでしょうか?

使わない人にとっては全く必要のないシロモノだと思います。

自分も今まで使ったことが無かったですし、買う気もなかったのですが、

なんだか妙にクリエイティブな気分になってAmazonで安い板タブを買いましたw

5940円で評価も良かったので、初心者には十分かと思いこちらを購入↓

Amazon | ワコム ペンタブ One by Wacom Medium Chromebook 対応 ペン入力専用モデル Mサイズ 板タブ CTL-672/K0-C | Wacom(ワコム) | ペンタブレット 通販

(もちろん宣伝じゃないですよ!)

 

USBでパソコンにつなぐだけですぐ使えました。

設定は後回しにして、とりあえず遊んでみることにw

「ペイント」でお絵かきしてみたんですけど、やっぱりもっといろんな機能がある

お絵かきソフトを使ってみたい!ということで、Medibang paintというソフトを

ダウンロードしてみました。

こちらは無料で使えるし、ログインすると使えるブラシとか増えるので

とりあえずお絵かきしてみたいという自分にちょうどいいです。

 

まだまだmedibang paintの機能を理解しきれていないのですが、

グラデーションとか使ったらデジタルならではの絵が描けそうです。

しばらくはこれで遊んでみますw