【不思議】紙に書くと、思考がまとまってくる

今日は久しぶりにノートにつらつらと思い浮かぶあれこれを書いてみました。

いくら匿名だとしてもブログには絶対書けないような内容を書きました。

最近はツイッターとかでとんでもないことを発信しちゃって炎上する人もいるけど、

自分のノートにでも書いておけばいいのにと思います。

 

自分は文章やアイデアを直接PCやスマホで打ち込むのは苦手です。

大学生の時のレポートもまずは手書きで色々書いてからWordでまとめたし、

就活の時も手書きで面接の受け答えのカンペ資料を作ってました。

PCで入力した文字には広がりが感じられず、思考の手助けにならないのです。

 

正直、ブログを書く時もいきなり打ち込もうとするとまとまった文章になりません。

みなさんはどうやって書いていますか?

紙にアイデアや構成を下書きしますか?

それとも直打ち?

それとも使い慣れたテキストエディタなどにばーっと書いてから、微修正?

十人十色だと思います。

自分みたいに思い付きでちょこちょこ更新するような人はなんでもいいのですが、

しっかり骨のある文章を書くブロガーさんたちはどうやって書くのかな~と

ふと疑問に思いました。

 

自分はペーパーレス時代においても紙を手放すことができなさそうです。

紙、最高。