【未来は明るい】お出かけしたら、仮装した子どもたちがいっぱい!ちょっと疲れたけど…

こんばんは。

ハロウィン前の土日とあって昨日今日は仮装した人を見かけました。

今日は地元のショッピングモールへ行きましたが親子連れがいっぱい!

ぶっちゃけると、気を遣うのでちょっと歩きにくかったけれど、

この辺もこんなに子どもがいたのか…ニュース見ていると少子化といっているけれど、

こんなに元気いっぱいの子たちがいるなら思っているほど悪くないんじゃないか…?

という謎の安心感というか、ほっこりした気持ちにもなりました。

 

っていうか、みんな結構ちゃんと仮装していてびっくり。

ホームパーティーみたいな雑な仮装じゃないんですね、最近は。

自分が子どもの頃は仮装するのはまだ一般的じゃなかったなぁ。

英語教室に通っていたのでハロウィンパーティーはあったのですが、

当時はまだ異文化という意識が強かった気がしますね。

いつの間にか日本独自のハロウィンをつくりあげちゃって、、、

時代はどんどん変わっていきますね。