数日間、「食いしばり」に気を付けてみた。
こんにちは。
先日こんな記事を書きました。
自分は無意識に歯を食いしばってしまう癖がありまして、そのせいで歯が欠けたり
エラが発達したり身体が凝ったり…といろいろな不都合を感じていたわけです。
(そういえば顎関節症もあります。)
そんなわけでYoutubeであごをゆるめる方法を調べて試してみました。
以前のブログには2つの動画を貼り付けたのですが、自分が繰り返しやってみたのは
2つ目に紹介したこちらの動画です。
このマッサージは単純に心地いいだけではなく、顎の筋肉「咬筋」を
意識できるようになります。
咬筋を意識できるようになると、無意識に力が入っているときに「あ、いけない」と
気づきやすくなった気がします。
口呼吸まで改善された?
まだ気を付け始めて数日なので、いきなりエラがマシになったりはしないのですが、
思いがけない副次的メリットを発見しました。
それは「口呼吸が改善されてるかもしれない」ということです。
なぜだろう?と調べてみたところ、こんな説明を発見しました。
「口呼吸と食いしばりの共通点とは何でしょうか?
それは舌の位置にあります。」
口呼吸、食いしばりでお悩みの方は廿日市のやさか鍼灸治療院。舌を正しい位置にすることで改善します。 | やさか鍼灸治療院
食いしばりも口呼吸も「舌の位置」と深いかかわりがあるそう。
つまり自分の場合、「食いしばりに気を付ける→舌の位置に変化→口呼吸改善」と
いうことが起こったのだと思います。
口呼吸はメンタルに悪いらしい。
上記の「やさか鍼灸治療院」さんのサイトに、
「口呼吸をすることで、精神的に落ち込みやすくなります」って書いてあって…。
何それ、全然知らなかったな…。
知らずに口呼吸している人、多いんじゃないでしょうか。
そもそも口呼吸って直そうとしてもなかなか難しいと思います。
もし、口呼吸かつ食いしばりの自覚がある方は、「口呼吸を直そう」よりも
「食いしばりを直そう」と考えた方がアプローチしやすいかもしれません!
自分みたいに、自然と舌の位置が変わって口呼吸が改善されるかもしれないので…!
(素人の体験に基づく意見です。専門家の見解ではないので参考程度にお願いします)