【メンタル不調の方、必見】『食いしばり癖』を直そうとしたら、口呼吸まで改善された?

数日間、「食いしばり」に気を付けてみた。

こんにちは。

先日こんな記事を書きました。

 

suishin1cm.hatenablog.jp

 

自分は無意識に歯を食いしばってしまう癖がありまして、そのせいで歯が欠けたり

エラが発達したり身体が凝ったり…といろいろな不都合を感じていたわけです。

(そういえば顎関節症もあります。)

 

そんなわけでYoutubeであごをゆるめる方法を調べて試してみました。

以前のブログには2つの動画を貼り付けたのですが、自分が繰り返しやってみたのは

2つ目に紹介したこちらの動画です。

www.youtube.com

 

このマッサージは単純に心地いいだけではなく、顎の筋肉「咬筋」を

意識できるようになります。

咬筋を意識できるようになると、無意識に力が入っているときに「あ、いけない」と

気づきやすくなった気がします。

 

口呼吸まで改善された?

まだ気を付け始めて数日なので、いきなりエラがマシになったりはしないのですが、

思いがけない副次的メリットを発見しました。

それは「口呼吸が改善されてるかもしれない」ということです。

なぜだろう?と調べてみたところ、こんな説明を発見しました。

「口呼吸と食いしばりの共通点とは何でしょうか?

それは舌の位置にあります。」

口呼吸、食いしばりでお悩みの方は廿日市のやさか鍼灸治療院。舌を正しい位置にすることで改善します。 | やさか鍼灸治療院

 

食いしばりも口呼吸も「舌の位置」と深いかかわりがあるそう。

つまり自分の場合、「食いしばりに気を付ける→舌の位置に変化→口呼吸改善」と

いうことが起こったのだと思います。

 

口呼吸はメンタルに悪いらしい。

上記の「やさか鍼灸治療院」さんのサイトに、

「口呼吸をすることで、精神的に落ち込みやすくなります」って書いてあって…。

何それ、全然知らなかったな…。

知らずに口呼吸している人、多いんじゃないでしょうか。

そもそも口呼吸って直そうとしてもなかなか難しいと思います。

もし、口呼吸かつ食いしばりの自覚がある方は、「口呼吸を直そう」よりも

「食いしばりを直そう」と考えた方がアプローチしやすいかもしれません!

自分みたいに、自然と舌の位置が変わって口呼吸が改善されるかもしれないので…!

(素人の体験に基づく意見です。専門家の見解ではないので参考程度にお願いします)