【広場恐怖症?】突然思い出した。震えが止まらなかったとき。

こんばんは。

今日はちょっと不安なことがあって、少し震えてしまいました。

いつからか緊張すると生理的な反応が出やすい体質になってしまいました。

幼い頃は結構怖いもの知らずというか、緊張感を楽しむタイプだったのですが。

きっかけはやっぱりアレだろうな…。

 

中学生のとき、調べ学習をしてグループで発表をする機会がありました。

自分は友達二人と一緒にグループを作りました。

わりとまじめに取り組んだのでクラス代表みたいなのに選ばれ、全校生徒の前で

発表することになりました。

そのときまでは全校生徒の前にも全然問題なく出られたのですが、どういうわけか

発表の途中に立ち眩みというか、一瞬目の前が見えなくなって足の感覚がなくなった

ような状態になりました。倒れる…!と思った瞬間感覚が戻りましたが、ものすごい

恐怖を感じました。

発表後友達にも「どうしたの?倒れるのかと思った」と言われました。

それ以来、人前に出るのが苦手になりました。

みんなの前で倒れそうになったという恐怖を身体が覚えてしまったのです。

 

高校時代も大学時代も前にでるのが嫌でした。

やはり発表しないといけない場面などがありますが、声や手が震える。

隠せないレベルで。

緊張する気持ちより前に、身体の反応が出てくるんです。

震えるから余計に焦ってしまう。

 

かなり損なことですが、よくあることだとも思います。

幸い今は大勢の前でプレゼンなどしなくていい環境にいるので快適ですが…。

人前で堂々と話す人ってすごいなぁ。尊敬する。