【悟り】自分の人生のかじ取りをするのは自分だけど、人生という船の航行を全てワンオペで行う必要はない

こんばんは。

昨日のお天気から一転して、今日は暖かい一日でした。

道端の雪もほとんど無くなりました。

 

ゆったりして幸せな気分になると、ふと、それを失うことが怖くなります。

これは人生のどのレベルにいても同じなのでしょうか?

きっと、違うと思います。

年齢や経験を重ねると、諸行無常を知ります。

全ての物事は移り行くということを理解しているので、失う恐怖は少ないでしょう。

自分はまだまだ未熟者なので余計な不安が色々出てきてしまいます。

 

人と話していると、自分が不安に思っていることを相手は全く気にしなかったり、

逆に自分が思いもつかないような心配事を相手が抱えていたりで驚きます。

自分が悩んでいることって他の人からしたら小さい簡単な問題だったりするんですね。

何でも自分の中だけで解決しようとするのは効率が悪いと今さら分かりました。

自分の人生のかじ取りをするのは自分だけど、だからって人生という船の航行を全て

ワンオペで行う必要はないんだな…と。