【初詣のススメ】遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。ちゃんと初詣行ってきましたよ。

ごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末は皆様にご挨拶ができずに申し訳ございませんでした…。

バタバタして気づいたら大晦日も元旦も過ぎておりました。

昨年はたくさんの方が新たに読者登録してくださり本当に嬉しかったです。

今年も頑張って更新していくのでよろしくお願いいたします!

 

初詣はやっぱりいいな

今日は初詣に行って参りました!

地元の小さな神社ですが、賑わっておりました。

去年と今年はちゃんと初詣に行った自分ですが、その前の2,3年は心が荒み、

生活も乱れ、きちんと神様にご挨拶をしていませんでした。

別に初詣をしなかったせいではないでしょうが、そういう年は全体的に運勢が

良くなかったなぁと思います。

年初に初詣をするっていうのは「けじめ」として重要なんでしょうね。

ダラダラしがちな自分ですが、生活にメリハリが生まれて良いものです。

 

御焚上もお願いしてすっきり!

ちょっと懺悔したいことがあります。

自分、子どもの頃にもらったお守りを20年くらい持っていました…ヤバ。

とっくに汚くなって身に着けたりはしていないのですが、

お守りだから普通に捨てるのは良くないと思って、神社で供養してもらわなきゃ…

と思いながら持ち続けていました。

少しお金を包んで神社にもっていけば引き取ってくれることは分かっていたけれど、

なんやかんやここまで持ち続けた自分に呆れますw

今日はその20年モノのお守りと、それ以降おみやげやもらいものとして入手した

いくつかのお守りを持っていって引き取っていただきました。

ずーーーーっと心のどこかで負担になってたのでスッキリしました!(ただのアホ)

そして新しくお守りを買いました。

自分でお守り買うなんて超久しぶりです。

今年一年、そばで見守ってもらおうと思います。

 

お正月の街をちょっと見てきました。

初詣の後は、その足で隣駅の商業施設までいってみました。

自分の地元は急行の止まらないショボい駅なのでお店はみんなお休みです。

いや、それでいいんですけどね。お正月なんだから。

でも隣駅はショッピングモールがあって、福袋とか売ってました。

楽しそうだな~って思うのですが、ミニマリストを目指す自分は買いませんw

ウィンドウショッピングで満足して帰路につきました。

あー楽しかった。