【美人】みんなもやっぱり「マスク美人」問題が気になってるわけ?

以前、「マスク美人」についての記事を書いたのですが。

suishin1cm.hatenablog.jp

 

そうしたら、この記事に関連する検索ワードで当ブログに

たどり着く人がちらほら出てきました。

「マスク 美人 損」

「マスク イケメン 損」

こんなワードでたどり着く人がいるようです。

 

これはつまり、「マスク美人」とは逆の現象を検索しているということですよね。

非・美人イケメンの人はマスクをすることでアラが隠れて得をするけれど、

真性美人・イケメンはその綺麗な顔立ちがマスクで隠れ損をする。

前者のほうが話題になるような気がするけど、確かに後者もありますね。

後者があまり話題にならないのは当事者の数が少ないからでしょうかね。

でもこうして検索ワードにはしっかり入ってくる点、気にしている人もいるんだな。

 

マスク美人側も当事者の捉え方によりますよね。

結局がっかりされるならマスク美人なんて損だという意見もあるでしょう。

一方、マスクを取ると残念って思われるけど、マスクしている限り美人見えする

ことにメリットを感じる人もいるかもしれません。

(おしゃれなお店に服とか買いに行くときはまさにこれだと思うw)

 

ありそうなのが、コロナ前にはナンパされなかったのに、マスク美人になって

ナンパされるようになる現象。。。

「てめぇ、私の素顔も知らずにナンパしやがって…!

マスクしてなければ眼中にも入れないくせに!!」

なんてお怒りの方もいるかも…。

 

この話題はなかなか奥が深いんですよね。

人々が持つコンプレックスとかルッキズムの問題とかが関わってくるので。

どうでもいいと言えばどうでもいいんですけどねw

 

結局一番大切なのは、マスクを付けない状態でも関わりあう家族や恋人、友達。

それだけは心に留めておかねば、ですね。