【祭り】住宅街の一角に、夏の残り香。

こんばんは。

昨日はちょっと嬉しいことがありました。

なんと、出先で小さな夏祭りを偶然発見したんです。

もう9月になったし、夏らしいものなんて暑さだけしか残ってないと思ってたけど、

人気のない細い道に連なる提灯が。

導かれるように進むと、小さな神社が明るく浮かび上がりました。

こじんまりしているけれど、子どもを中心に集まった人の群れ。

浴衣と下駄で訪れている人もいて、風情がありました。

屋台もいくつか。たこやき、やきそば、フルーツ飴、射的などなど。

 

あんなところにひっそりと、昔ながらの祭りがあったとは。

令和とは思えないほど、祭りの原風景といった趣でした。

無数の提灯には協力事業者の名称が書かれています。

行ったことがある飲食店の名前もいくつかみかけました。

小さな祭りを絶やさずにいてくれることに、感謝。

5年後、10年後も同じ風景が続いてほしいと思いました。