最近やっとポンコツな自分を認められた気がする。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

ううう…今回のテーマはなかなかしんどいですね。

全然大人になれていないと感じることばかりなので…

 

ほんとにポンコツで、精神年齢8歳くらいなんですよね。

幼児退行が止まらない。

中学生の方がまだしっかりしてるんじゃないかってくらい。

 

実は、昔はかなり大人びた子どもでした。

周りの大人にはしっかりしていると言われていて、自分でもそう思ってました。

ただ、いつの間にか幼児退行してました。

良くいえば、子どものころより若々しくみずみずしい心を持っています(笑)

 

そんな自分ですが、少しは成長したと思います。

人に期待しすぎない。

自分に期待しすぎない。

それが一番大事~

 

メンタルの健康を保つうえでも、自分を成長させる上でも。

人にも自分にも期待は禁物。

他人はお膳立てしてくれないし、自分は大してすごいヤツじゃないし。

ポンコツだけどコツコツやっていけば一応受け入れられる、ハズ。

 

大人になるって、いい意味で自分に対して諦めることだと思う。

夢とか目標を諦めるって意味じゃないですよ。

平凡もしくは人よりポンコツな自分を受け入れるってこと。

ゼロから頑張る覚悟をするってこと。