「理想」をイメージするチカラが欠けている自分

最近ふと思ったことがある。

自分はイメージする能力を成長させてこなかった。

いや、むしろ子供のころと比べて退化してしまったかも。

昔は色々と考えた。

欲しい物とか、好きな世界を。

今はぼんやりとしたイメージしかもてない。

細かく、具体的に思い描くことができない。

 

だから夢とか理想を描くときもそう。

漠然と「こんな風だといいな」で終わってしまう。

ディテールまでこだわれない。

 

どうせ不可能だから、という気持ちが出てくる前に、

思い描くことすら放棄してしまっている。

なんて悲しいんだろう。

 

みなさんは理想を描けますか?

できるなら、それは大切にしてください。