有料ゴミ袋、賛成派?反対派?

有料ゴミ袋って、個人的にはいいと思う。

 

おはようございます。

最近、可燃ゴミの量を意識しています。

最近は指定のゴミ袋がある自治体がほとんどかと思います。

自分が住んでいる自治体も有料ゴミ袋を買わないといけません。

何種類かサイズがあり、ゴミの量が少なければ小さい安い袋で済むというわけです。

 

ゴミを減らそう、環境を守ろう、ちゃんと分別しよう、って言っても、

実際のところなかなか難しいと思います。

でも有料ゴミ袋なら、できるだけゴミが出ないように買い物しようと心がけるし、

捨てるときもかさを小さくするため「なんでも可燃ゴミ」にせず、

資源で出せるものは資源で出そうとします。

それが出費を抑えることにつながるから…。

 

環境を守ろうとか、分別しようとか、呼びかけだけでは難しい。

人間、目の前の利益がないとなかなか行動できない。でも仕方ないですね。

そういった性質を生かした地域や環境の問題を解決する仕組みが作られていくことで

みんなが積極的に取り組むようになるものなのだと思います。

 

とはいえ、有料ゴミ袋を良い!と思えているのは価格が納得感のあるものだからです。

袋の価格は自治体によって異なるようですから、高くて不満な人もいるでしょう。

「袋が高いからゴミを出したくなくて、ゴミ屋敷になった」なんて話もどこかに

あるんでしょうかね?そういう本末転倒なことにはならないでほしいですけど…。