【和菓子】今日はひな祭りなので地元の和菓子屋さんで桜餅を買いました。

こんばんは。

華金!そして今日はひな祭りなんですよね。

大人になると忘れがちになる節句かもしれません。

ブログで何度か書いたことがあるかもしれないのですが、

季節のイベントごとを大事にする生活っていいな、と思います。

というわけで、今日は桜餅を買って食べました。

 

自分にとって桜餅といえば、「道明寺」。

餡をつぶつぶのお餅で包んである方ですね。

薄く伸ばして焼いた生地で挟んであるタイプは数年前にはじめて食べました。

こちらは「長命寺」と呼ばれるタイプなのですね!知らなかったです。

調べてみると、「道明寺」は関西、「長明寺」は関東で主流なんだそう。

自分は関東住みですが「道明寺」の方が一般的な気がしていたので、

この情報はちょっと意外でした!

(ちなみに自分が今日行った和菓子屋さんではどちらも売られていました。

スーパーでもどちらのタイプも見かける気がしますね)

関東ではどちらも手に入るけど、関西では「長明寺」はレアなんでしょうか?

関西の方いらっしゃいましたら教えてください。

allabout.co.jp

 

そして桜餅の葉っぱを食べるか食べないか問題。

自分としては食べるのが普通だし、あれを食べないと桜じゃないじゃんと

思っていたのですが、食べない人もいるんですね。

あの塩気と甘さのコラボレーションは天才的なんですけどね。

 

そんなこんなで、ひな祭りを祝うことができました。

次はこどもの日の柏餅だ!早く食べたい!