Youtubeでノスタルジーを求めてしまう。2012年くらいってすごい良かったな。

こんばんは。

こんな時間になってしまいました。

最近新しく観始めたYoutuberが2組いまして、その方たちの過去動画を漁っていたら

こんな遅くなってしまいました…。

自分は10年くらい前にも結構一生懸命Youtubeを観ていまして、海外も国内も

色々観ていました。

あの頃はまだ素人が好きでカメラを回してるっていう雰囲気がありましたよね。

最近はそういう人が少ないんですよね。

良くも悪くも完成度が高いというか。

登録者数少ない人でもしっかり良いカメラで撮影して動画編集について勉強して

きちんと字幕をつけて完成度の高い動画を上げてる…面白いかは別として。

自分は、字幕とか全部ついてなくていいし、何なら多少手ブレしててもいいから

10年前みたいなノスタルジー感じる動画を観たいんですよ。

汚い部屋とか映っちゃってたり、ちょっと何言ってるか分からなかったり、

お金ない中でひねり出した仲間内で盛り上がるためだけの企画みたいなやつとか、

そういうの大好きなんですよね…。

金に物言わせて良い機材でテレビ番組顔負けの動画を作る人もすごいとは思うけど。

 

最近、2012年ころに人気だった人たちがどうしているか巡回しています。

今も名前を聞く人もいれば、残念ながら聞かなくなったな…という人もいますね。

動画投稿自体辞めてしまっている人もいますが、細々と続けてる人もいるようです。

10年以上たつとライフステージも変わってますからね。

結婚したり、子どもがいたり、色々ですよね。

自分が勝手に思い入れあるだけかもしれないですが、2012年ころの動画って

観ると切なくなって泣いちゃいそうなんですよ。

分かる人いますかね…これがエモいっていう感情なんですかね。

 

みなさんも思い入れのある動画とかありますか?

あればぜひ教えてください。