【助かった】意外と低気圧に影響されずに済みました。ミニマリスト目指して断捨離を進めます。

こんばんは。

今日は低気圧要警戒の日でしたが、自分は意外と大丈夫でした。

みなさんは調子いかがでしょうか。

 

昨日のミニマリスト宣言について

昨日、ミニマリストを目指す宣言をしましたw

 

suishin1cm.hatenablog.jp

 

突然こんな宣言をするとすごく極端な印象を受けるかもしれませんが、

自分の部屋に要らないものがすごく多いことに気づいたんです。

だからこそ、マインドから変えようと思いました。

ミニマリストさんの本やブログを読んでみると、意外ともともとは

「汚部屋」出身だという方がいるみたいです。

自分の部屋はそこまでではないかもしれませんが、物は本当に多すぎ。

「買う」ことばかりして同じだけ「捨てる」必要があることを意識してなかった。

物が増えていく一方なのは当然ですよね…。

 

片付けながら考えた。そして悟る。

どうして要らないものなのにとってあるんだろう?って考えてみたのですが、

「昔、大事だったもの」を今も大事だと勘違いしているパターンや、

値段の高さを自分にとっての価値とイコールだと思ってしまっているパターンが

多いと感じました。

(いくら高級品でも持っているだけの物は自分にとって真に価値があるとは言えない)

結局のところ、考えたり、決断を下したりするのが面倒くさいから先延ばしに

してきた結果が、物が多すぎる部屋なのだと思います。

こまめに価値判断をしていればこうはならないはずです。

 

片付いていない部屋というのは、身体が「ダルいから、疲れているから」

片付けられなかったというよりは、頭の怠惰のせいだと気が付きました。

もちろん頭だって疲れていればさぼりたくもなります。

掃除や片付けを後回ししたくなります。

一部の几帳面な人以外にとっては当然のことです。

だからこそ!!!!!

物を減らしてミニマルな生活をするのが最適解なのだ、と。

ズボラ人間こそ、持ち物を減らしたほうが生きやすいのだ、と。

この考えに至りました。

 

当たり前ですけど、捨てたら困るものは捨てません

自分にとって必要な物は当然捨てません。

ミニマリストというと、殺風景な部屋にシンプルなものがぽつぽつと置いてあるだけ

みたいなイメージですけど、自分はそこまで極限まではいかないと思います。

美観を損なうけれど捨てるわけにいかないものも一部あるので…。

また、円安の時代だからモノを所有する事もある意味大事だとも思っています。

そのへんはしっかり価値を見極めて、困らない様にしていきたいですね。

 

いろいろ書いたけど結局…

結局のところ、自分の部屋は物が多すぎてちょっと捨てたくらいじゃ

憧れのミニマリストにはならないという事実だけは自信をもってお伝え出来ます。

はい、また進捗を報告させてください。では。