【提案】モテたい男性はしいたけ占いを一回見てみるべし。

しいたけ占い」をご存じでしょうか?

「しいたけ」さんという占い師による「よく当たる」と評判の12星座占いです。

毎週月曜日になるとTwitterのトレンドに上がってきます。

voguegirl.jp

 

なぜ支持されているのでしょうか?

そんなに当たるのでしょうか?

 

個人的には特別「当たる」というわけではないと思います。

多くの人が共感できるような事が書いてある、ということでしょう。

そりゃそうです。世の中には同じ星座の人が何人もいます。

その人たちがみんな「当たる」と感じていたらおかしなことです。

でも月曜日になるとしいたけ占いを見たくなる理由は何か?

 

1つ目の理由は「怖いことをいわないから」です。

これは自分が知っている範囲で感じたことですが、

「今週〇〇座はこんな悪いことが起こりそうです」とか、

「〇〇するとXXになるから気を付けましょう」みたいな

今週一週間が怖くなるようなしいたけ占いは見たことがありません。

自分が知らないだけであるのかもしれませんが、限りなく少ないでしょう。

 

2つめの理由は、ネガティブな要素も肯定してくれるということです。

反抗心とか、さぼっちゃう心とか、無駄に見えるこだわりとか

「今週の〇〇座にはこんな部分があってもいいのです」と言ってくれる。

いい子ちゃんでいることにつかれた女子たちに優しくしてくれるというか。

 

「こうするとうまくいきますよ!」みたいにドストレートに正解を持ってきて

完璧な一週間を強制しない、ある種のゆるさが魅力だと思います。

「こんな心構えで今週も乗り切っていきましょ~」という感じで。

 

逆にいうと、しいたけ占いが歓迎される理由はみんなが自分に対して

すごくプレッシャーをかけてしまっているからじゃなかな?と思います。

SNSの影響もあり、心のどこかで「正しさ」とか「完璧」、「充実」を求めてしまう。

そんな強迫観念のような状態がずっと続いたら息が詰まりそうになってしまいますが

毎週月曜日にフッと緩めてくれるのがしいたけ占いなんですね。

 

なんかこれって、「女性の心が分かる男性」論に通じる気がするんです。

女子が求めているのは共感や肯定であって、正解とか結論じゃないんですね。

だから、モテたい男性はしいたけ占いをチェックしてみると良いかもしれません。